見出し画像

【3/31】手作りマーボー豆腐と春雨サラダ#みくずぼ飯  

マーボー豆腐 春雨サラダ スープ

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
3/31は豆板醤を使わない手作りマーボー豆腐です。

豚肉100g75円 豆腐1丁30円 白ネギ1/2本9円 きゅうり1/2本18円
卵1個10円 ハム2枚23円 春雨1個25円 わかめ少々5円 もやし1/4袋8円
冷凍コーン10g10円
合計213円

1人分107円です。

マーボー豆腐

①豚肉・白ネギを細かく刻みます。
②①を炒めます。
③水150mlに醤油大さじ2、味噌大さじ1、砂糖大さじ1、鶏だし小さじ1、一味唐辛子小さじ1/3を混ぜてから②に加えます。
④カットした豆腐を加え、煮込みます。
⑤片栗粉・水各小さじ1を混ぜ合わせれば出来上がり。

最近ミンチが高く購入していないので豚肉を細かく刻んで使用しました。豆板醤が無いのでどうしようかと思いましたが・・・こちらのレシピで十分美味しいマーボー豆腐が出来ました。

春雨サラダは業務スーパーで購入した春雨を使用。

こちらの春雨は細めと記載がありますが平はるさめの為、普通の春雨と違い幅がある分食べ応えがあります。きゅうり、ハム、薄焼き卵を千切りにし、醤油・酢・砂糖・ごま油各大さじ1.5を混ぜたもので和えました。

スープは最近はまっている業務スーパー貝だし使用。水500ccに貝だし大さじ1、わかめ、もやし、冷凍コーンを加え煮込みます。

初めて作ったマーボー豆腐。マーボー豆腐の素を使った方が安いのですが、美味しかったのでまた作りたいと思います。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?