見出し画像

【3/4】業務スーパーオイルサーディン使用「オイルサーディンと春菊のパスタ」 #みくずぼ飯  

オイルサーディンと春菊のパスタ サラダほうれん草とトマトのサラダ

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
二日間休んでしまったので本日3回目の投稿になりますが・・・。
今夜は業務スーパーで購入したオイルサーディンを使ったパスタです。

オイルサーディン1缶95円 パスタ250g53円 春菊1/2袋18円
サラダほうれん草1/2袋27円 トマト1/4個14円
合計207円

1人分104円です。

業務スーパーで88円(外税)で購入しました。パスタは1㎏198円(外税)。こちらも業務スーパーで購入したものです。本来2人分なら200gですが我が家は沢山食べるので250g使用しています。

今回は色々ネットで調べたのですが・・・面倒になり、醤油・バター・ニンニクを使用すれば何とかなるのではと適当に作ってみました。

パスタはいつも中華鍋で茹でています。吹きこぼれることがないのでお勧めです。先にパスタを茹でてざるにあげた後、中華鍋をサッとゆすいでから火にかけオイルサーディンをオイルごと入れます。そこにカットした春菊とおろしにんにく適量をいれ軽く炒めてからパスタを加えます。あとは塩コショー、少量のバター(我が家はマーガリン)、醤油少々で味付けて出来上がりです。醤油は回しかけるぐらいです。

適当に思いつくまま作ったのにとても美味しかったです。そろそろ魚を食べないと・・・と思って買い置きしていたオイルサーディンを使用しましたが春菊とも相性がよく、結果オーライでした。

パスタといえば子供のころはミートソース。玉ねぎのみじん切りとミンチを炒め、ミートソースの素を使用していたのが、大人になってからはレトルトのパスタソースを使用するように。ところが最近になって家にある具材で作ってみたところ簡単に色々なパスタが出来ることがわかり、ソースは買わないようになりました。

これからも色々な在庫の具材使用のパスタに挑戦し、ご紹介できればと思っています。
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?