見出し画像

【1/26】Mikuchanの節約大好きずぼらご飯 #みくずぼ飯

粕汁うどん

こんにちは。
節約大好きMikuchanです。
今夜は昨日の粕汁の残りを利用した粕汁うどんです。

粕汁4杯分188円 うどん2玉35円 餅2個24円 ネギ少々10円
合計257円

1人分129円です。
昨日の残りを利用したのに高くなってしまいました(笑)。

我が家でよく登場する豆腐・もやし・麺です。
業務スーパーで豆腐は1丁27円、もやし1袋29円、麺1袋16円です。(税抜き)
今回はうどん2玉では物足りないかなぁと思い、餅を足しました。すると餅が溶けてしまい・・・どろどろに。でも美味しかったです。

数年前ですが、近くの神社のお祭りで粕汁にうどんを入れているのを見てびっくり!正直疑いながらも食べてみるととても美味しくて。それから自宅でも粕汁の次の日はうどんを入れるようになりました。「あやめうどん」との名称で販売されていたので粕汁うどんをそういうと思っていたのですがネットで確認するとその名称では出てこず・・・。私の覚え間違いだったのでしょうか?

粕汁うどん。美味しいので試したことが無い方は是非!!
それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?