見出し画像

学校巡演ふりかえり🏫

2022年
メインキャストとしてつかせていただいた、
劇団自由人会さんの巡演作品

「カーリーの青春〜again〜」

12月13日・14日で今年の公演全てが終了いたしました。

まだまだ経験値も知識も少ない私にとっては、
学校巡演オーディションを受けたこと自体が、とても勇気のいるチャレンジであり、
プロの劇団さんに付いてプロの役者として、
お仕事でこのように全国をまわるという経験は大きな大きな一歩となりました。

本当に一瞬の1年間でしたが、自分はこの1年間の経験で成長しただろうか…
とよくよく振り返ってみると、まだまだできるようになりたいことも教えてもらいたいこともたくさんありますが、少しは前に進めたのではないかと思います。

声に関しても、周りの皆さんと比べるとまだまだ細く小さい声だとは思いますが、当初よりかは出るようになったかな…🤔
もっと体力をつけていい声になりたい!

そして先輩方に引っ張ってもらったように、私も自分発信で周りをいい声にさせるようなパワーとエネルギーがほしい!!!!

--------------🐅-------🐅-------🐅--------------

そう!メイクは結構変わりました😳
私の役は、ハービー・スミスという

14歳の美少年……🇺🇸🗽✨🙍‍♂️

美しく憂いのある男の子メイクを求めて研究いたしました。
最初は時間もかかったしなかなかうまくいきませんでしたが、少しずつイケメンになってこれたでしょうか…🤔
これに関しては自己評価が難しい(笑)

いかがでしょうか…😳

眉毛がいちばん苦戦しました💦
真ん中のようにキリッとしすぎると幼くみえないし、左のようにボヤッとしすぎるとおじさんみたいになる。
最終形(右)のがいちばん良いかな🤔
まだ研究が必要ですかね🌱

ちなみに最近よく言われるのです。
「顔変わったよね」と(笑)
理由は不明ですが、なぜか目が眠たそうじゃなくなってきたのかな?🤣

--------------🐅-------🐅--------------🐅-------

稽古では、なかなか思うようにうまくいかなかったりして何度も言われるようなことでないのに同じことを言わせてしまったり、そのために何度も繰り返し同じシーンをさせてもらったりした時は、皆さんの貴重な稽古時間を使ってしまっていることと、なぜできない、そういう自分が悔しくて悔しくて半泣きだし帰り道で大泣きでしたが…(笑)💦
周りの皆様のアドバイスとあたたかいお声がけでかなり救われました。

それで、「申し訳ない」ではなく、
「自信を持って」
やっていきたいと思いました。でないと、お客様にも周りの先輩方にも失礼ですものね。

これも、また、感謝ですね。

振り返り出すといろいろありますが、やはりひとりではできない経験や学び、楽しいことばかりです。
今年つかせていただいた劇団自由人会さんに、そしてキャストの先輩方、制作の皆様、
それから、頑張っておいでと背中をおしてくださった、さいとうさんをはじめとする劇団ブルアのメンバーみんなに、感謝します。

ありがとうございます!!!

また皆さまとご一緒できますように。

打ち上げは山口県でした〜🤤