見出し画像

話し合うこと

大人になると、社会に出ると、
いろんな経験をすればするほど、
喧嘩したくないとか、上司に怒られたくないとか、後輩に嫌われたくないとか、いっぱい気を遣って生きてて、

どんどん世渡り上手になっていって、

自分の意見や気持ちをしっかりぶつけることもなくなるんかな〜

って、最近よく思います。

組織の中で何かやる時も、常に一歩引いて周りの意見を優先したりとか、リーダー的な存在の人に全部合わせたりとか、、、
考えることを放棄している人もたまにいますけどね😇
時にはその技術もいるかもしれない!笑

中学や高校の時の部活動の方が、全員がハンパない情熱を持ってやってたよな〜って、思うんですよね。

私は吹奏楽部だったんですが、演奏会をするにあたっても、日程や会場の確保〜担当決め、演奏曲や進行、司会の方の手配、チラシ配り、お金の計算、練習スケジュールや当日の動き、外部の方との打ち合わせ、搬入搬出や機材の確認、片付けまで、とにかく何もかも全て生徒でやっていました。

演奏会を成功させるためにと、
集客のことも考えましたし、毎日昼休みを潰して話し合いもしました。
全員、最高のコンサートにしたいと思っているからこそ、みんな反対意見もしっかり相手にぶつけるし、その分喧嘩したりすることももちろん多いけど、ひとつの目的に向かって全員が全力で人生注いでたことは間違いなかったです。
言葉のキャッチボールと同じように、意見を投げれば必ず返ってくる。
学生でしたので豪速球でやりとりしてたかもしれないですけどね笑笑

そっちのほうがよほどかっこいいし、結果もすごいものになるんですよね。そう思います。

大人の組織にいると、熱くなってるのは自分だけなのかな、、、?って、ちょっと寂しくなることが多くなりました。
むしろそういう自分が浮いてるような感じがして、引かれてるような感じがして、なんか申し訳なくなるんですよね。
団体行動するたびに、そう感じます。

でもさ、、、

なんでこっちが申し訳なくならなあかんわけ?

悔しくてたまらんのですよ!

周りに求めたってしょうがないって、
分かってはいるんだけど、

私はここにいていいんだろうか?
みんな迷惑してるんじゃないか?

って、
いつも不安に思ってしまいます。
みんなやる気があるし情熱もあるって、頭ではわかってるんですが…

ほんとかな?

って思えてきてしまう瞬間があるんですよね。

まあそんなふうに思ってしまうのは周りではなく自分のせいなんですけれどね。。。

ただその瞬間を何度も味わうと、先ほど書いたとおり、
私ってここにいていいのかな?
ただのうるさい奴になってないかな?

私が抜ければいいのかな…

と思ってしまうんです。

自分が意見を出したら、反対意見もなくふわっと流れで決定したりして、だからなんか、具体的に動くってなった時にも、意見出したの自分だし、自分主導でやらなきゃだよね…って感じなんです。
それでそれがうまくいかなかったりとかした時は勝手にすごく責任感を感じるし、
なんか、

自分の意見に付き合ってもらってる

って感じがして、どうしようもなく、
申し訳なくなるんですよね(2回目笑)

でも、違うじゃないですか!!

なんで意見出した人間が申し訳なくなったりいろいろ責任感を感じたりそんなに気を遣わなきゃしなきゃいけないの?!
とやっぱりやっぱり私は思います。

話し合いって、本当に大切で、
団体や組織で何かをするにあたって、話し合いをすることで全員の目的がきちんと合って、

チームとして、仲間として、

よし!!みんなでやっていこう🔥

って、結束力を強めるんだと思うんです。
だから話し合いの時点で意見がすれ違ったり考えが合わなかったりして喧嘩になってしまうことも当たり前だと思います。

だからこそ!

決定したらそれは全員の意見

であり、誰かひとりのものではないんです。
だから先ほど記載した学生時代なんかは、実際に行動に移した時も、誰1人として何かを人任せにすることはなかったし、進めていく上で
確認注意怒りや、助け合い支え合いの言葉が常にいろんな人から飛び交ってました。全員が責任感を持って最後までやり遂げる意識があるからこそのことだと思うんです。

全員がめちゃくちゃ必死で、
それが楽しかったんですよね。
その感覚は忘れられないんですよね。

そうなると、さっき書いたみたいに誰かひとりが悲しくなったり疎外感を感じたり、ここにいていいんだろうか?なんて気持ちになったり、申し訳ないなんて気持ちになったり、
しないと思うんですよね。

大人になったら、必死になって何かに取り組もうとしてはいけないのでしょうか?
何かのために人生を注ぐのは恥ずかしいことなんでしょうか?
全て年齢のせいにするんでしょうか?

まあ、学生時代を振り返ってもしょぅがないんですよね。
みんながみんな同じ経験をしているわけじゃないし、だから、わかってもらおうとするのも違うんです🧐

でも、熱い気持ちでやっている人が浮いて引かれてしまう大人の世界は、

悔しい。

私はしばらく、黙ってみようかな。
最近、どこにいても、なにをするにも、
自分の意見を口にするのが辛くなってきました。
大好きだからこそ、感謝しているからこそ、「私ここにいていいのかな」なんて思いたく無いですもの。

私がめんどくさい人間なだけなのかもしれませんね。

世の中の意見をきいてみたいものです✨

最後まで読んでいただきありがとうございました👍