見出し画像

「分かった」の一言で片付けられると、実はすごく悲しい。

こんばんは。

ちょっぴり胃の調子が悪い、コミュニケーション専門家/MIKUです。


冷えって意外と、胃にもダメージがあるんですよ(中医学)
ぜひ、あなたもあったかくして過ごしてくださいね。


自分や相手との関係が良くなる魔法のツール


ひとりのお母さんの「息子と気持ちを通わせたい」という強い願いから生まれたLove smart card。

NVC[53の道徳]をベースに作成されたこのカードは、NVCの入門として使うのもおすすめです。


今日は、このカードの擬似体験をあなたにお届け!


「Before/After」


息子の部屋をノックするとき、私はたいてい考え事をしているようです。


最近、息子の返事が聞こえる前にドアを開けてしまうことが続いていました。

すると、とうとう息子は我慢の限界に。

「お母さん、それ良くないよ!」と大きな声で一言。


うーん。

「良い悪い」だと息子の感情が分かりにくいなあ…と思い、

私「”良くない”っていうより、もっとプライバシーを大事にしてほしいってこと?」
息子「そうだよ!」
私「そっか、そうだよね。ごめんね。ただね、お母さんも悪気があったわけじゃないんだ。だから大きな声を聞くと怖くてドキドキするよ」
息子「…分かった」

ところがここで…私の心がなんだかモヤっ。

「分かった」って、何が分かったんだろう?

ちっとも伝わった気がしなかったんですよね。

悪気がないことを分かったの?
お母さんの怖さやドキドキが分かったの?

ていうか、そもそも「分かった」の一言で片付けられるとすごく悲しい…

こっちだって一生懸命伝えたのに。


ここで、モヤモヤ&ぐーっと苦しくなる気持ちを抱えて、カードで私の心を整理してみました。


私は息子の声を聞いて、どんな感情になったか?


70枚ほどある感情のカードから選んでみます。

そうそう。

怖い。
何が起こったか混乱してる。
自分を守りたい。
それを知って欲しいと熱心になってる。

次に、その感情が出てきた背後で起こっていたこと。


つまり、ニーズのカードから私が「本当は大事にしたかった」ニーズを選んでみます。

そう、これ。
平和を大事にしたい。
私とあなたの仲なんだから、ドアを開けるタイミングが早くても許してくれよー。という近しさ。

私はこんなニーズを持ってたのだけど…

あれ??ふと気づきました。

先に息子のニーズが乱れたきっかけは、私だった。


息子は「自分のスペース」「安全」のニーズを持ってたのに、私がドアを開けちゃったもんだから、そのニーズが満たせなくなった。

そして「うんざり」「がっかり」した。

ということは…先にモヤモヤしてたのは、私ではなく息子の方。

なのに、息子はモヤモヤしたまま「分かった」って一旦は返してくれたわけです。

ということに気づいた私は、息子に言いました。

「わかってくれてありがとう。お母さんも、返事を聞いてから開けるね」って。

こうやってカードを使うと自分の気持ちももちろん整理できるし、
「相手が自分に寄り添おうとしてくれてた」ことにも気づけるんですよね。

優しい気持ちが生まれるこのカードワークは、イライラモヤモヤしちゃうお母さんに本当に!おすすめです!



こちらのLove smart cardは

あなたもオンラインで、私と一緒にお試し体験をすることができます!


「体験するかまだわからないけど、詳細だけ聞いてみたい!」
「カード体験って難しくないですか?私にもできますか?」

こんなふうにカードの詳細だけ確認したい場合は、こちらからどうぞ

カードの詳細確認

注1)こちらは、カード体験の「お申し込み」ではありません!
「詳細を知りたい方」のためのページです。

注2)「詳細を聞いてみたけど申し込みはやっぱりしない…」という形でも全然構いません。お気軽にどうぞ👍

注3)カードを買う必要や売り込みは一切ありませんので、ご安心くださいね。



<不登校のお子さんの将来が不安なお母さんへ>
NVCをベースにした電子書籍を無料プレゼント中!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?