見出し画像

南アフリカ生活の参考になる情報

南アフリカに住む(かもしれない)ことが分かったとき、ブログや情報サイト、SNSをかなり調べました。見つけても情報が古かったり、住む街や立場が違っていて参考にしづらかったり。ただ、参考になったことに変わりはないので、まとめておきます。
住み始めた今、改めて読んでも勉強になったり共感できて面白かったりするものもあるので、おすすめです!


南アフリカは永住者が少ないのか、ヨーロッパやアメリカなどと比べると永住者もしくは何年も住んでいる方の発信が少ない気がします。駐在員や留学生などの発信は、任期や在籍期間の関係で数年で更新が止まってしまい、情報が古くなりがち。ただ、そのぶん新しい発信者も増えてくるので、ときどき探してみると楽しいです。

インスタグラムでは「 #南アフリカ生活 」で検索をして出てくる投稿やアカウント、その中でタグ付けやコメントのやりとりしているアカウントを見ていくとどんどん繋がっていきます。その方々がフォローしているアカウント(人物、お店、メディアなど)も参考になります。やりすぎるとストーカーみたいになるので、ほどほどが良いとは思います。笑



ダーバン情報

mayuさん(2016年〜2019年)
今となっては古い情報になってしまいますが、私が最初に調べ始めた2021年初めには(見つけられた)唯一レベルの情報でした。スーパーで売っているものの情報や、美容院事情が参考になります。

でもその後の2021年半ばから、情報発信される方がなぜか突然増えてくるのです!
とてもありがたい!!


rinaさん(2021年〜)
トラベルライターさんがダーバンに!ダーバンのカフェ情報や、南アフリカ内外の旅行情報が豊富。地球の歩き方特派員もされているそうです。南アフリカについて調べると治安や不便さで憂鬱な気分になることもあるので、そんなときはrinaさんの発信を見れば元気になれるはず。


_yamachi__さん(2021年〜)
南アフリカ生活を楽しんでいるんだろうなぁと見てて感じる投稿が多くて、行く前の不安が軽くなります。他の国や街だとこんな投稿をされる方やブログやっている方がたくさんいるけど、南アフリカ、特にダーバンでは貴重。


iwaccoさん(2021年〜)※帰国されたそうです
食材やスーパーなど、お出かけではない生活情報が満載で、持って来る食材選びなど現実的にとても役立ちました。雑穀米や片栗粉については南アフリカに来てからiwaccoさんの投稿を元にお店で探しました。



ヨハネスブルグ情報

やはり最大都市だけあって、南アフリカ情報で出てくる多くがヨハネスブルグの情報です。日本食材の豊富さと気候、日本人コミュニティなど街が違うと変わってくる気がします。

気ままにヨハネスブルグ駐在妻さん(2021年〜)
昨年末にたまたま調べて見つけたブログ。遡って過去のもすべて読みました。最近更新がないのが残念ですが、共感できることや知らなかったこと、ダーバンとの違いが読んでいて興味深いです。
※2023年2月から更新がなく私は悲しいです。。。


きなこさん(2016年〜?)
海外赴任/駐在妻の英会話
というサイトの中でヨハネスブルグの記事を書かれている方がいます。基本情報が多いので、情報収集の初期に読むにはぴったりだと思います。記事に日付が入っていないので、もう帰国されている方かもしれません。


ヨハネのケーシーさん(2020年〜)
とてもマメに更新されていて、さらにはYouTubeまで。コロナ禍の様子、生活情報、旅行情報もあり、記事数が多いので興味があるタグの記事を選んでから読むのがおすすめです。マメさ、見習いたい……!


伴さん(2018年〜)
noteでも発信されている方。南アフリカのローカルな生活や文化について知ることができます。ブログを見つけたときは、全記事一気に読みました。読んだあとは周りの人にシェアしたくなるような情報が多いです。


アフリカ三年生さん(2012年〜?)
なんとリンポポ州から南アフリカ生活を始めた方!
日常生活、旅行だけでなく南アフリカの政治経済情報もあり勉強になります。生活で困ったときに、アフリカ三年生さんの記事で答えやヒントが見つかったときもありました。
※2021年の一時帰国記事から更新がないです。


太洋物産株式会社 駐在員だより(2021年〜)
ヨハネスブルグ支店の駐在員さんによって書かれているような感じ。こんな生活をするのかなぁと想像が膨らみます。



プレトリア情報

ヨハネスブルグと同じハウテン州なので、情報が重なることも多いです。ちなみにプレトリアには日本人コミュニティがないと聞きました。

NAFRAさん(2021年〜)
治安が悪い南アフリカですが、NAFRAさんの投稿を見ていると「こんな小さな子どもも楽しく過ごしているから、気をつけて過ごせば安全なはず」という気持ちになりました。プレトリアのカフェ情報が豊富なので、旅行の参考にしたり。


masaさん(2021年〜)
本来はキャリア情報のブログですが、生活情報も少し。ときどき出てくる南アフリカがテーマの苦労話シリーズが面白いです。(↓こちら)


ぐっちさん(2015年〜2017年)
もう帰国されている方ですが、ポジティブな語り口が読んでて楽しいです。ナマクワランドについて調べていたときに行き着いたブログです。もう5年以上前の情報ですが、南アフリカでの妊娠や子育て情報は参考になりそうです。



ケープタウン情報

ケープタウンに駐在されている人は少ないのでしょうか。そんなに本気で探したことはないのですが、読んだことはないです。

Saoriさん(2019年〜)
ケープタウンはもちろん、ステレンボッシュなど西ケープ州の情報がたくさん載っています。特に、ワイナリー情報が豊富で旅行の参考にしています。最近記事の更新はありませんが、Twitterをされているので新しくオープンしたお店など紹介されていることもあります。


おわりに

他にも、出張者のブログ、旅行会社のブログ、などなど見つけるたびに読んでいました。もちろん外務省や大使館の情報も読みました。不安が完全になくなることはないけど、不安が軽くなったり、楽しみが増えたり、なんとかなるやろ!と諦めたりできたらいいのかなぁと。

私がゼラチン買った話や、オーブンの使い方も、誰かの役に立てますように。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?