見出し画像

サブカルチャー雑誌宝島

今は付録付きファッション誌で有名ですが,
昔はサブカルチャー雑誌でした。
私は,元有頂天のケラさん,ナイロン100℃(ナイロンひゃくどシー・NYLON100℃)は、ケラリーノ・サンドロヴィッチKERA)が主宰する日本の劇団

とか,PINK( ピンク  )日本のバンド。
結成は83年。メンバーは、近田春夫を擁したビブラトーンズの福岡ユタカ(ヴォーカル)と矢壁アツノブ(ドラムス)、後に〈早すぎた渋谷系〉とも言われたショコラータの岡野ハジメ(ベース)と渋谷ヒデヒロ(ギター)、爆風スランプの前身として知られる爆風銃のホッピー神山(キーボード)とスティーブ衛藤(パーカッション)による6名。

メンバーが亡くなっているので,今,CDがプレミアついて,高くなっています。
私はレコード持ってたんですが,母に捨てられて,何年か前にコツコツCDをほとんど買い直しました。
男前はいないんだけど,音楽が無国籍な感じでカッコイイ。

が好きだったり,蛭子能収さんの不条理漫画や,中島らもさんや,大槻ケンジさんとか,みうらじゅんさんや戸川純さんとか,あの時代のテレビに出てる人とは違う魅力の人達が載っていました。

鳥肌実さんとか(笑)調べたら,きちんとお仕事今もなさっていて,生きていて,良かったです。 
ちょっと村上ロックさんという怪談師の方が似てるんですよね。
雰囲気が。

高校時代は,アニメ,漫画と共に,友達がアマチュアバンドをしていたので,よくライブハウスとかに行ってたんです。
膝上15センチのミニスカはいとりましたな(笑)
身長168センチあるのに。
レベッカ,バービーボーイズ,BOØWY,杉山清貴とオメガトライブ,とかコピーバンド聴きに行ってましたね。

古着屋さんとかに行くようになったのも宝島の影響。
当時はデザイナーズブランドが流行ってたんだけど,貧乏だし,地方だから買えなかった。

古着がみんなが着てなくてカッコ良かった。

髪を刈り上げもしたし,学校卒業してからけっこうトンガってたな(笑)

青春の思い出が蘇る雑誌でした。




最後まで,記事を読んで頂きありがとうございました😊また,もし良かったら,遊びに来てくださいね!