見出し画像

雷こわい。

司法書士事務所の帰り道,ディスカウントスーパーに寄っていたら,急に雷がゴロゴロなってきて,正午から,今までずっとゴロゴロいっていた。

あんまり怖いものはないんだけど、,カマドウマ系の虫と女性の敵黒いヤツG,そして,雷が苦手。

私の小学校は徒歩50分くらいの距離にあり,田んぼの真ん中をひたすら歩く通学路で,五年生の時に,マンモス校だったので,新しい小学校に地区で分離したのだが,
そこも同じ田んぼ道で,しかも,途中に変電所があった。

夏になると,入道雲がたくさん出て,黒い雨雲が出てきて夕立が来ると,山側に住んでいて,変電所の横の道を通って,家に帰るので,雷がガンガン変電所の近くに落ちると,めちゃくちゃ怖かった。

今はあんまり停電はしないが,その頃はしょっちゅう停電していた。
うちは貧乏だったので,というより山の近くだったので,網戸にしておくと寒いくらいに風が入ってきていたので,停電してもそんなに困る事はなかったが,
一度,夕方から,夜9時過ぎまで停電したことがあって,雨はそんなに降らなかったので,町中の人が道路に出てきて,みんな外で話していた。
怒鳴ったり、怒ったりしている人は1人もいなくて,和気あいあいしていた。

のんびり,戦前の昭和の雰囲気で,縁台で将棋を指したりしていた時代を思い出して,子供心になんか良いなと思った記憶がある。

まあ,今だと,Wi-Fiも使えないし,長時間だと,スマホも使えなくなるし,オール電化の家は困るからダメだけど。

私は大丈夫だけど,真夏は伊那が熱中症になる可能性があるから,今,停電した時のために電気がなくても大丈夫な熱中症対策を考えている。
にゃんは,よほどの暑さでなければ大丈夫。

でも,昨日,カミナリの音は怖かったらしく,私の膝にずっと乗っていた。
伊那は平気だけど,にゃんはカミナリは嫌いみたい。

私も室内にいれば大丈夫だけども,外にいるとお腹が痛くなるくらい嫌い。
カミナリさまにおへそ取られるって言うけど,私みたいにカミナリ嫌いな人がお腹痛くなるからじゃないだろうか?

もう一つ,オカルトの番組で,流砂と,人体発火現象をしていて,カミナリから雷球というカミナリの球が出て,それで人体が焼けたのでは?という説があり,
雷球の再現映像と人体発火現象の被害者の本当の写真がめちゃくちゃ怖かった。
足しか残ってなくて,今は平気だけど,子供の頃はトラウマでした。

だから,雷は苦手なんです。

安全な場所から放電してるのは夜見るときれいなんだけどねー。



最後まで,記事を読んで頂きありがとうございました😊また,もし良かったら,遊びに来てくださいね!