見出し画像

銀行の怒鳴るオッさん

noteの話題をありがとう。
と感謝しなければならないが(笑)

銀行窓口で,オッさんがめちゃくちゃ怒鳴っていた。
私が待っている間,内容を聞いていると,
1,オッさんの母親が,いつからか施設に入所している。
2,かあちゃんのお金をかあちゃんの通帳から下ろしたい。
3,何回も来て、何回も銀行に,確認書類を出しているのに,
かあちゃんの通帳からおろせない。
4,本人の承諾書か,オッさんとオッさんのかあちゃんとの親子関係を証明する書類がないと,窓口ではおろせない。
だと思う。

オッさんが,施設に入所時点で,かあちゃんからカードを預かり,暗証番号を知っていれば,ATMで普通におろせて,銀行で怒鳴らなくても良かったはず。

今は詐欺とか多いから,家族関係を証明できないと,
市役所の手続きも難しいよ。
介護施設や,市役所とかでも,なんか怒鳴ってそう。

以前来た時も,って,平成3年って,かなり昔だぜ。
うちの子,平成2年生まれだから,もう30年以上,経ってるじゃん。

そういう私も,
司法書士の先生が,とある銀行の金額を一桁打ち間違えてたので(それなら,めちゃくちゃ大富豪(笑))
訂正してもらうか,作り直しになるけど,
他の銀行は使えるので,
とりあえず,他を終わらせてから,連絡して直してもらうのと,

別の銀行で,遺産分割と,遺産の話し合いでは書類が違うし,遺産分割書作成以前の印鑑登録証が必要と言われて,
そんなん一般人わからんやんけーと思ったけど,
銀行,市役所,警察,裁判所などは,めちゃくちゃめんどくさいんである。

わたしは,市役所で,若い頃,父の生活保護受けるために,何回も通い,理不尽な事言われて,話を通してもらうために,怒った事もあるが,怒鳴ったら負け。
やからしたら負け。
銀行を変えるにも手続きは必要なんだから,ケンカしたら負け。
相手は,若いお姉さんだったけど,言ってる事は,私も納得で,姉ちゃんなかなかやるやんと思った。

すいません,すいません,って,相手見ながら,根気よく交渉することが一番。

必要書類は,事前に電話で,聞くか,ネットで検索して用意,確認してから,行くと怒鳴らなくてもよろしい。

それでも,ダメな時もあるけど,銀行とかはそんなもんだと思わないと。

っていうか,なんで,かあちゃん施設入った時にいろいろ,きちんとしとかなかった。
今日のはオッさんの完敗。

で,
ただでさえ,他の人達もわからない話,相続や投資の話してるんだから,全集中させて。
あなたの怒鳴り声は,かなり迷惑。
文句言いたきゃ,自宅から電話でよろしく。
カスハラの場合,録音されて通報される可能性もあるけど。

世の中は,自分だけで生きてるんじゃない,
たくさんのエッセンシャルワーカーと,サービス業の人達が働いてくれてるおかげで成り立っている。

確かに,中には腹の立つ人もいるかもしれないけど,
怒る前に,自分はきちんと,必要書類を用意したか,
きちんとするべき事をしたか,振り返ってみて。

でも,このオッさん,市役所とかでこんなのだったら,
いろいろ申請して介護に使えるサービスとか,使えてないんじゃない?

映画で「護られなかった者達へ」

この映画のように,本当に必要な人に,行政の施策が届かず,ノウハウと時間のある不正受給者にお金が行く現実もある。

だけど,世の中が全体が良くなるように,変えていくしかない。
いつ,何に巻き込まれて,様々な問題が起きてくるかわからない。
私みたいに鬱になったり,夫が亡くなったり。

行政サービスはこれでもだいぶ親切丁寧に対応してくれるようになった。
他の機関も,トラブルは少なく,手続きは簡単になるように,変えていく要望しかない。


知り合いの議員からの口利きや根回しで成り立つ世の中ではなく,
普通に真っ当な生き方をしている人が,病気や不幸に巻き込まれても,普通に生きられる世の中に。

窓口のきちんとしたお姉ちゃんにやからをこいても,世の中はちっとも変わらない。
オッさん自身のやり方がどうなのか,
オッさん自身は,いつも特別に誰かに頼んで口利きしてもらってたのか。

大学病院でも,今は,カードの診察券で,どこでも受付しないといけないんだけど、血液検査の機械で,何回もなんでカード入れなあかんのやーって怒ってるオッさんいたけど,あれで,病院のスピード早くなってんのよ。
昔は大病院は一日仕事だったの忘れた?

私は,もう貯金が10万くらいしかない時に,父がアルコール依存症で病院を出入りして,面倒見なくちゃいけなくて,子供も赤ちゃんで,母親はかなり問題ありの人で,父の事押し付けてきたけど,
いろんな人に助けられて生きてきた。

恋する相手はダメんずだったけど,人生は知らない人でも,助けてくれる人がいた。
世の中捨てたもんじゃないって,思った方が人生上手くいく。

オッさんは,そんなにいつもプリプリ怒ってたら,損してると思うよ。
防犯の人,横にいたし,あんまりな事したら警察呼ばれるよ。

他人と過去は変えられないけど,自分と未来は変えられる。

私もその言葉を胸にまた,手続きを頑張ろう。

最後まで,記事を読んで頂きありがとうございました😊また,もし良かったら,遊びに来てくださいね!