見出し画像

変えるのはいつだって自分

こんにちは!タロットリーディングをしているmikuです!

人生の変え方について
お話してきますー。

良く言われていることなので
聞いたことあるよーって方
多いかもしれませんが

人生を変えたかったら
他人を変えるんじゃなくて
自分を変えなきゃですよってお話です!

あの人が変わってくれれば!
環境がこうなってくれれば!
だって私にはどうしようもできないもん!

って思うことがあるかもしれませんが
どのパターンであっても
共通していえることは

人生変えたかったら
自分を変えていきましょう!ってことなのです。

とはいえ、人間は変わりたくないが
デフォルトで搭載されている機能なので
なかなか変わるのが難しいとは思うのですが

それでも自分が変わらなきゃ
どこいっても同じことが起こるよーって理由としては

人は、自分のみたいものしか見ないってことがあげられますね!

人って全てのものが見えてるわけじゃないですよ。
RASって機能があってね。
見たいものしか見ない、
というか
自分にとって重要だと思うこと以外は
カット(消しちゃう)っていう機能があるのですね。

これは、スピリチュアルでもなんでもなくて
まじで、そういう機能があるのです。

だから、自分にとって
重要だと思うこのを変えないと
いつまでたっても
同じものが目につくし
同じものが気になってしまうんですね。

なので、
たとえ相手が変わったとしても
自分が変わってなければ
違う場面で同じようなことが目についてしまって
また、相手が変わって欲しい!って思っちゃったりするんですね。

ってことなので
自分が見るものを変えるためにも
自分が変わらないと
そもそも世界の見え方が変わらないので
自分の世界も変わっていかないよーってお話でした。

タロットでは
引いたカードの偶然性も利用して
その視点(違った視点)で現実を観察することで
違ったアイディアが出てきたり
違った視点を手に入れたり
解決策が思い浮かんだり
どうにもならんと思ってたことに光が刺したり

そんな変化を楽しむツールなんですね。

当てる当てないで
変わらない自分を作るんじゃなくて
変わっていく自分の背中を押せるような
そんなタロットを引きたいなって思ってます。

ふふ。

今日もご清聴ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?