見出し画像

モチベーションって存在しないのでは?

こんにちは!
タロットリーディングでシャカシャカするのが好きなmikuです!

今日は、
モチベーションって存在するのか?どうなのか?
ってお話してみたいと思います。
個人的見解が多分に含まれてるので
そこのところどうぞよろしくお願いします!


モチベーションってそもそもなによ

モチベーション高く、取り組みましょう!
なんていうので
モチベーションが存在しているように感じますが

はてさて
モチベーションって一体なんでしょうね?
やる気ってやつですかね!
モチベーションキープしてって言うけど
やる気ってキープできるんでしょうかね。

やる気ってなんだろう…
自分が「やる気ある!」って
感覚の時ってどう言う時ですか?

やりたい!って思てるとき?
動きたくてうずうずしている時?

私の体の中の感覚的にはですね。
なーんか、、
「気持ち」が大部分をしめるんですよね。

「気持ち」が乗ってるかどうか。
ノリノリの気持ちが
モチベーションに影響してるなって思うんです。


モチベーションはキープできるのか?

じゃあ、気持ちってキープできるんですか?っていうと
キープできなくないですか?

楽しい気持ち、そのままキープしてください!
ってできますか?
数分したら気分って変わってません?

悲しい気持ちキープしてください!
って言われても
波があるじゃないですか。

ってことは、ここでいうモチベーションって
波があるってことですよね。
これってコントロールできるのかな。

私的には難しいんじゃないかなって思うんですよね。

モチベーションを気持ちってことにすると
それを保つとか
それに乗っかるって
とっても波があることだから
何かを続けるにあたって
モチベーションを使おうとすると
大変だなあって思うのです。


続けることにモチベーションを使わない

ってことで
私的な結論としては
何かを続けようとか
何かコツコツやろうって思った時に

モチベーションってやつをあてにしないほうが
いいかなって思うのです。

よくタロット占いやってると
「モチベーションなくてやる気がでません」
とか
「モチベーションが出なくて始められません」
って相談を受けることがよくあるのだけれど

そもそも、モチベーションなんて存在しないのよ!

って声を大にして言いたい。
そして
モチベーションをあてにしてたら
いつまでも続かないし
始められないのではないか?
と、そんな視点もあるといいのかなって
思うのです。

逆に本当に続けたい・始めたいのであれば
モチベーション云々でできない理由をさがすのではなくて
モチベーションなしでできることだったり
続ける理由を探したほうが
とっても次に進めると思うのです。

モチベーション以外で自分を動かすコツ

じゃあ、モチベーション使わないとしたら
何で動き出せばいいのよ〜って話ですが

だからこそ
どこに向かいたかの
ゴールって大切かなって思うのです。

どこに向かいたいのか。
向かう先は決まってるのか。

その向かう先の自分が
やってるであろうことを今やってみる。

引き寄せの法則でよく言われていることだけど
それを感情を軸にやるっていうよりは
ゴールの自分のルールに則るって感じかな。

私自身は
何かを続ける時に
あんまりモチベーションをあてにしないので
感情とか抜きで
やるならやる〜って感じでコツコツ続けます。

やる手順が決まってるものだったら
自分がいかにスムーズに動けるか
工夫したりして
その工夫自体が楽しかったりするんですよね。

あ、昨日より
スムーズに動けたぞ、とか。
早く終わったぞ、とか。

やっていくうちに
当たり前になって
やらないほうがムズムズしたり。

そうなっちゃえば
もうモチベーションとか関係ないので
勝手に体が自走しますよね。

そんな状態に持って来れたら
モチベーションっていらないんじゃないかなって
思います。

タロット占いにて
「モチベーションを出すにはどうすればいいですか?」って
聞かれることもありますが

カードは引きますが
結局最終的に
できるところから小さくても良いから動くってこと以外
ないんですよね。

あとは、やらなきゃって思い込みの思考や視点を
ずらしていったり。

出たカードによって
伝え方は違うかもしれないですけど
基本的には
視点を変えるか
とりあえずやってみるか
大体この2択で解決します。

あと、マジでやりたくないのに
やらなきゃって思い込んでて
だからモチベーション上がらない
だから占いに聞こうっていうのは
そもそも出発点が
マジでやりたくないってところだから
そこを自覚したり、なんでそう思ってるの?って
ところから深掘りしていく流れにもなったりします。

何はともあれ
モチベーションがうまく使えないー!って
状況の人は
モチベーションなんてないって仮定して
違うアプローチを模索すると
良いのではないかなっていうことでございました!

本日はご清聴ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?