見出し画像

英語が話せない私がアメリカで得たかけがえのないスキル

毎日投稿目標、儚くも3日目にして敗れたり。笑

しょうもないことでも日記感覚で、と思っても
やっぱり完璧主義者の私には少し難しかったな。笑

毎日とは言わず、書きたいことが思いついた時に
のんびりやっていくことにします。


さてさて、本題ですが、

実は私、英語レベル
”ハロー””ナイストゥーミーチュー”程度の時に
現在のアメリカ人夫と出逢い、
”I'm going to take a shower!" レベルで
結婚したのですが、

そして、そんなレベルでまさかの
アメリカ、カリフォルニア州に
1年弱住むことになってしまい、

現在7ヶ月目なのですが、

アメリカ人の夫がいて、尚且つ
アメリカ在住なのに、

喋れない。本当に喋れない。笑


レストランやカフェの注文は出来るし、
簡単な挨拶と
どこ住んでた、今何してる、
アメリカ人の夫と結婚したんだよ
くらいは説明出来るレベルになったけど、


レストランで
”これはどんな料理?”と聞いても
聞き取れない、分からない、
一文が長くなると答えれない。

”How big?"しか言えない。笑


”アーーハン、オッケェ、アイガッダ” 苦笑

って感じなんやけど、


そんな私がアメリカで手に入れた
超スーパースキルがあって、


それは、もうなんと言っても

愛嬌!


本当にこれに限る!

喋れなくても笑顔でニコニコ話聞いていれば
相手は悪い気しないし、
一生懸命目をまん丸にして
聞きたい!という姿勢をとれば
しっかり分かるように
ゆっくり話してくれるし、

長い文章が作れなかったり
文法がめちゃくちゃでも
英語少し口に出しただけで

”Your English is so good!"

って褒めてくれる。笑


それにニコニコしてたら
話しかけてくれるし、

話分からんかったら
自分の分かる話題を振ればいいし、


本当にニコニコしてるだけで
愛してくれる。アメリカ!


怖い人もたくさんいるだろうし、
ニコニコしてるだけのアジア人なんて
めちゃくちゃ狙われやすいかもだから

(実は気づいてないだけで
どこかで差別的な発言や
態度も取られてるかもしれない)

場所によってだけど、

基本的にどこでもニコニコして
なんとか7ヶ月生き抜いてこれた。笑


そこに英語が話せるようになったら
なお良しなんやけど…


話せないとなぁと思えば思うほど
ストレスになってることに
気付いて自然と楽しかった英語学習も
億劫になってきてしまったから、

まぁいつか話せるようになればいっか

くらいのスタンスで取り組むことに。


夫婦の会話で必須スキルだから
必ず習得しなくてはなんやけど、

ストレスになってしまっては
本末転倒やんな、
と少し自分に対してイージーモードに
シフトチェンジしました。


でも、アメリカにいる間に
彼がいなくても彼ファミリーと
ポンポンと会話できるくらいには
なりたいから、やらなあかんな〜


ということで、

アメリカで生活するには、

英語力 < 愛嬌


本当にこれに限る!


ほんまにめっちゃサクッとな日記レベル
(てゆうか、誰も見てない記録用レベル)
やけど、

ここいらにして、
英語の勉強に取り掛かります!


やろう、と思ったことは
後回しにしない!

やると思った時がタイミング!

タイミングを自分から決めない!

やってきたものを掴むだけ!



では、また次回お会いしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?