見出し画像

「仕事」 は人を幸せにする 「愛」 なんだ

なぜ仕事をするんだろう。その目的が起業を通して明確になっていく日々。会社員をしていた時のような平凡な日常はないものの、毎日が刺激的で色とりどりな出会いや経験に溢れて人生が圧倒的に豊かになっている💐

そんな私が思う仕事とは、自分の価値を活かして人を幸せにする愛。自分の価値が大きくなればなるほど、周りの人の笑顔や幸せの総量を増やしていける。自分の愛が大きくなればなるほど、周囲やあらゆる対象に分け合える愛も、世の中に循環する愛も広がっていく。そんな架け橋に、私はなりたい。

今日は、素敵な活動へ愛を分け合う(寄付)ことでいただいた学びのお話。



豊かになったから分け合うのではなく、分け合うから豊かになれる

起業して早いもので一年。有り難いことにたくさんの素敵な出会いに恵まれて、ICOREも間もなく6期を迎えようとしている。"自分の価値を最大化し、本当にやりたいことを仕事にする場所"として、たくさんの人が自分にも人にも愛を持って挑戦していく姿に、私自身も日々たくさんの感動をもらっている。

昨年はICORE、Me手帳、TEDx登壇と様々な挑戦を繰り返しながら、世の中に提供できる価値も、だれかのお役に立てる回数も、幸せにできる人の数も増えている実感が持てている。

そんな中で、今年から夢だった「挑戦したくても機会に恵まれない子どもたちを支援したい」という思いを行動に移し始めた。いつかは世界中の人と人を繋いでそれぞれが持つ豊かさをシェアできるGIVE & GIVEな事業を立ち上げたいのですが、それまでは自分ができる形で愛の循環をということで、世界に愛を広げる素敵な活動をされている3団体へ売上の一部の愛シェアを始めました。

そこで気づいたことは、「豊かになったから分け合うのではなく、分け合うから豊かになれる」ということ。今回素敵な団体さんへシェアをさせていただくことで、仕事の意義がより明確になった。ほんとうの豊かさは、すでにあるものを感じて、分け合うことから始まる、広がる。




愛をシェアすることでいただいた貴重な学び

ケニアの可愛い子どもたちからお礼のメッセージ


今回ご縁があって愛シェアさせていただいた団体の一つが、NPO法人チャイルドドクター・ジャパン様。ICORE2期のちこちゃんが想いを持って活動している、ケニアのスラムや孤児院で暮らす子どもたちを医療面で支援している団体さま。

現地からのお礼のメッセージと動画に、たくさんの愛とエネルギーを頂きました。そんな経験からの大切な学び。


仕事は愛の循環の最高の手段

自分の価値を活かして人を幸せにすることが仕事。そして、価値を届けることでいただいたお金をまた愛として循環させていく、そんな幸せを感じられた時間でした。人によって働く定義はそれぞれだけど、今回の経験から仕事の尊さをまた一つ学ばせてもらった。

そして、自分自身の更なるエネルギーにも。来年は、もっと自分の価値を磨いて、心に愛をもって、たくさんの人へ幸せを広げていけるよう成長しよう。届けられる価値が、幸せにできる人が、世の中に愛が広がっていくことが、私にとっての働きがい・生きがい。



分け合うことで人はより幸せになれる

今"ある"ものに気づいて、豊かさを分け合っていくこと。安全な国に生まれて、毎日ご飯が食べられて、大切な人が近くにいてくれる。これ以上の幸せってないんじゃないだろうか?もっともっとと上を目指す生き方よりも、今あるものに感謝して分け合う心こそ人を幸せにする。

豊かになったから分け合うのではなく、今ある豊かさに気づいて愛を持って分け合うことで人は無限に幸せになれる。刹那的な喜びよりも、今あるものに目を向けて愛を循環させていこう。



みんな同じ地球の上でつながっている

この動画を見たときに感じたことは、血はつながっていなくても家族なんだということ。遠く離れた場所で、こうしてご縁をいただきつながれたこと。自分の名前を呼んでありがとうを伝えてくれたこと。動画を見た瞬間、思わず涙があふれました。

自分にできることは、ほんの小さなことかもしれない。これは今回の話だけに限らず日常生活においても。でも、その小さな思いやりが自分のことも周りのことも幸せにすることってたくさんある。

マザーテレサの大好きな言葉、「小さなことを、大きな愛で」そんな生き方をこれからも不器用ながらに積み上げていきたいです✨





素敵な愛ある活動のシェア

大好きなチコちゃんが現地からの写真を送ってくれた✨

今回ご支援させていただいた団体の一つが、ICOREのちこちゃんが想いを持って活動している、ケニアのスラムや孤児院で暮らす子どもたちを医療面で支援している団体NPO法人チャイルドドクター・ジャパン



個人・企業さんの愛シェア(寄付・ご支援)も可能となっていて、どこに自分の愛が回っているのか、ただ寄付するという一方的な支援ではなく、双方向に愛が伝わる素敵な活動に心から感動しました。


仕事もサービスもお金を払うから受けれるのではなく、届けてくれる人がいるから受けることができる。寄付活動もこうして想いを持って、現地に赴いて届けてくれる人がいるからつながっていく。改めてちこちゃんに、素敵な団体さまに、たくさんの愛と学びをいただき感謝の気持ちでいっぱいです。


豊かさは分け合うことで広がっていく。
みなさんも、自分が共感する場所へ愛の循環をしてみてください🫶

いつも応援してくださりありがとうございます☺️🌼 🍀これからもみなさんの健康と幸せを大切に🍀 サポートしていただけるととっても嬉しいです✨