見出し画像

私の〇〇歴

このnoteで自分の60年の人生の振り返りをしていこうとしているのですが、生まれた時から時系列に書いていこうとしたら、なんだか書きにくいので、ジャンル別というかテーマ毎にしてみようと思います。

今のところ思いついたのは、居住歴、仕事歴、趣味・習い事歴、スポーツ歴。読書歴、映画歴、旅行歴、、、。

まあ「歴」といっても、そんなに大げさなことではなく、それぞれの思い出深いエピソードや、体験した人でないと知らないような小ネタが書けるといいなと思っています。

リストアップしていたら「あ、そういえば、こんなこともしたことあったけ」とか「今はこれが好きだけれども、昔はこんなのが好きだったなあ」とか、色々思い出してきて楽しくなってきました。

それぞれのことで私が特別な成果や成績や偉業をなしとげたという訳でもなく、自慢できるようなことは何もないのですが、だからこそ、どうでもいいような些末なことを書くのは面白いような気もするのです。

以前はブログやSNSには、誰もが知りたいと思うようなこと、すごいこと、人の役に立つことじゃないと書いちゃいけないような気がしていたのですが、もう別にそんなの気にしない。

人にとってはどうでもいいこと、些細なことほど、記録しておくほうがいいのじゃないかと思うようになりました。自分が感じたこと、自分だけの体験については、私にしか書けないのだから。

AIに勝つにはこれしかないでしょう(笑)









この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?