ねぇグーグル。手が伸びないないから勝手にしてくれ

画像1

IoT家電なるものを買ってみた。いや、環境が整いつつあるので試したかった。

正式には一度導入してみたんだけれど、その時は先取りしすぎて対応機器が少なく、宝の持ち腐れだったので友人に譲ってしまった。

その後市場が成長し色々使えるようになって来たので、今の時代に乗り遅れないよう、いつまでも夜中に窓の開け締めで対応しなくても、快適な眠りはやってくるのか?と信じて買ってみた。

やっぱ「スマートホーム」って言葉、ロマンあるじゃない。

事の発端は梅雨対策で快眠環境をという命題で色々買ってみたんだけど、熱帯夜でもないこの時期、寝る前に涼しいと窓開けて寝るよね?すると大雨で締めたり、湿度が高すぎて不快な眠りになったり、エアコン除湿で逆に寒くなったり、扇風機の風浴びて寝て足釣ったりで、寝たのに回復量少ない古いモバイルバッテリーみたいなダルさで出勤していた。

一部屋で1人寝ているだけなら最近のエアコンが賢いので事は済むんだけれど、あまり壁のない開けた空間で4人寝ているもんだから、あっちこっちエアコン設置していたらランニングコスト的にもよろしくない。かといって真夏はともかく一年中冷房つけっぱなしは流石に贅沢なので、寝ている間ぐらいは細かくこのスマート家電で温度コントロールしてお財布にも優しい快眠環境を構築してみようと思ったのが切っ掛けで、セールが先か、計画が先かはニワトリタマゴの話なので。。。。うぉっ・・ほん。

画像2

で、お試しでハブと温湿度計とコンセントを3つ買ってみた。割引あって6千ちょっとぐらいで買った。以前真夏にひと月家中エアコンつけっぱなしの電気代ぐらいのコストと同じなんだけれど、この先どれくらいこれらが節電に影響してくれるかはわかんないけどロマン優先で買い求めてみた。

画像4

色々プログラムしてはみたんだけれど、例を上げるとこんな感じで温度をトリガーにしてエアコンと扇風機で二階の殆どのスペースの温度を均一にすべく計画してみた。

画像4

すると30度を境にエアコンが入り、扇風機もスマートプラグ経由で動いていた。この時は久々の晴れで庭でバーベキューなんぞしてうつつを抜かしていたんだけれど、きっちり寝る前にはある程度快適な温度環境ができていた。

いつもなら、寝る前に今夜は暑いから窓閉めきってエアコンするか~的な動きが先に求められるんだけれど、これはありがたい。もっとも普段から自分がスマートなパートナーであれば、これぐらいの準備は気が利くので当たり前だろうが、ビール飲んで風呂入って寝室に来てから「あっ!」ってなる人こそスマートさは自動で構築したい。何ならエアコン消し忘れて外出しても怒られる度が3ポイントぐらい下げられる。

ゴミ出しが家事なんて言ってる時点で昭和だ。

話は戻り、梅雨時期に換気するのは実は大切で、雨なのに窓開けると余計に湿度上がるのでは?なんて思っちゃいがちで、ずっと閉めっぱなしはカビ的には良い勘違いなんだけれど、湿度をこのシステムで抑えつつ換気も取り入れつつで行こうと思っている。何事も風通しが良いことは正義。

あとは窓とカーテンが自動で動いてくれたら言うこと無いな!ついでに洗濯物も自動で取り込んでくれるといいな!ついでに畳んでくれるといいな!そしてそれぞれの引き出しに戻してくれる未来を夢見たい!

ロボット大歓迎だ。

その初歩中の初歩を提案したい。

君は6000円でラスト・ワン・マイルならぬ、ラスト・ワン・メーターを買えるか?

手を伸ばせばこんなことせずとも届くんだが。。。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?