はじめましてとnote始めてみようと思った理由

MIKS+homeと申します。
家とデジタルガジェットなどの個人Blog「MIKS+home」でかなりマイペースにのんびりと記事を書いています。

30代子育て世代のマイホーム作り日記から、小さな子供を育てる上で役立ったアイテムや考えてきた事、アナログなアイテムとデジタルガジェットを使っての育児スタイルや経験談などを、纏まったタイミングで更新しています。

インスタなどのSNSやブログといえばジャンルを絞るのが常ですが、それらは断片的で、ググって来た人からは一見綺麗で見やすい情報なのですが、連続性は無くて、同じ境遇の世代からは一方向しか伝わらないと考えていました。

家族が増えた→家が狭くなってきた→マイホームが欲しい→どんな家が良い家か→就学前に決めるべきか→長く住まうに理想の家づくりとは→建てたらどんな生活が始まって→建てた後はどう生活しているのか→家具の計画や子育てと間取りはどうなって行くのか→生活して数年後はどうなったのか→幼児から小児へ→兄弟が増えた→あの時の間取りは今どうなのか?→家と一緒に家具家電はどうなったのか?→新しいウェブサービスやガジェットは子育てにどう影響するのか→ITリテラシーと育児は相反するのか?→今のライフステージに計画した家は対応しているのか?

などなどこれらは連続して続いて行く事だし、半年前の情報でさえ風化してしまったりして、日々アップデートしてるのはどの家庭も同じですよね。

それらがどう影響し合って今に至ったのかを、咀嚼し吐き出すための場であり、自分が何を考えてきたのかを記録する場でありたい。

こんな我が家でも使えるところは使って貰えればとの理由で、誰の役に立ってるのかはわかりませんが細々と書き続けています。注文住宅施主ブログでも間取りやワークフローを詳細に書いていても、建ってしまうと終わりなんです。

noteはブログの記事というよりも、ネタ帳的にもっと緩く発信できる場になればと思い、ずいぶん遅まきなら始めてみました。

どうもブログとなるとだらだらと長く書いてしまい、その時の思ったことや経験したことを即座にアウトプットするには腰が重い・・・。

半ば実験的でもあるのですが、ブログはどちらかというとデータベース的な場として使い。こちらはもっとタイムリーな日記感覚でよりジャンル絞らず発信できればと思います。

どちらも補完関係になればいいなぁ~

Instagramはこちら

Twitterはこちら

ブログ村はこちら

というわけでどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?