見出し画像

【初心者に伝える収支報告の存在意義】

こんにちはしましまです。
今回は株クラ特有のトレードの収支報告について話してみます。
今でこそだいぶ減ったとは思うけど、私がトレードを始めた頃は毎日収支報告を上げるのが当たり前の様になっていました。
勝った時も負けた時もとにかくスクショを貼って周りに報告する。
爆益でも爆損でもいいねやインプレッションは増えるので承認欲求を満たす為に報告している人は多かったです。
と同時に、株クラに居る為には逆に収支報告を出さなきゃいけないという強迫観念に駆られる人も沢山居ました。

私も個別株でデイトレードをしていた時は、承認欲求を満たしたいという気持ちと、自分自身を追い込む為の両面で毎日収支報告を行っていました。
今思えばこれは大きな間違いでした。

<人はそれぞれ成長速度も資金も違う>

デイトレでもスイングでもして時々大きく勝った時、嬉しくて早く報告したいと思った事あると思います。

『周りの反応はどうだろうか?』
『たくさんいいねやコメント貰えるかな?』
『今まで負け続きだったけどこれで少しは認めて貰えるかな?』

一体何と戦って誰の為にトレードしてるんでしょうか。
これで反応貰ったら少しの承認欲求は満たす事は出来ても、同時に深い深い闇に堕ちていくだけです。
いつも報告しなきゃという義務なんてどこにもないのに、出さないと勝った時だけ出してるだの言われるわけです。
別に勝った時だけ出せばいいんですよ。
負けた時に出して自分のメンタルはどうなってますか?
打たれ強くなってますか?
トレードの腕はそれで上達しますか?

はっきり言いますが、初心者や勝てない人が収支報告を行ってメリットなんてひとつもありません。

勿論自分自身の記録の為や、収支報告を出す事で一定のモチベーション保つ人はいます。
そういう人はこれからも続けて行くべきです。
これに関しては一切否定はしません。
私が注意しているのは収支報告でメンタルを削って、普段なら絶対やらないトレードや、大きく勝とうと無茶をしてしまうような人達です。

私はある時から負ける事も少なくなり毎日一定以上の収支は稼げるようになりました。
ところがある日少し負けてしまい、まだ時間も残ってるしどうにかプラスに持って行きたいという気持ちから普段なら入らない時間帯に入らない銘柄に安易に入ってしまいました。
そのとき一瞬で大きく喰らってしまいメンタルとお金をごっそり削られていきました。
それが切っ掛けで調子が狂いだしイップスに。
再度浮上するにはかなり時間が掛かりました。

戻ってきた時に今一度自分自身を見つめ直し、何のために誰の為にトレードをやっているのか、周りなんて関係ない敵は自分自身のみ。
そう思い一切の報告を止め只管トレードに打ち込んで来ました。

Xには毎日数万円や数十万の爆益報告をされてる人が居ます。
一見目立つのでみんなそんな人達ばかりだと錯覚しがちです。
とんでもない!そんな訳ないでしょう。
殆どの初心者トレーダーや勝てないトレーダーは出してないだけ。
人それぞれ資金も時間軸も全然違うのに、ひけおつと共に溢れる収支報告に惑わされてはいけません。

潤沢な資金があり含み損を抱えてもそれは出さずに含み益や確定益だけ見せて勝ってるように見せる人もいます。
そもそも1000万持って10万勝つのと、300万で10万勝つのではトレード内容も手法も全然違うわけです。
資金管理の話を以前しましたが、こういうところにもその重要性が繋がって来るわけです。
もう一度問います。
インフルエンサーで収支報告を出してる人いますか?
古参のトレーダーで収支報告を出してる人いますか?

私は殆ど見掛けた事はありません。

今苦しんでる人、どうか今一度自分のトレードと向き合ってどう続けて行くか考えてみて下さい。
いつの間にか散って行ったたくさんの仲間たち。
株クラという世界に疲れて潜ってるだけの人達。
私はそういう人達がたくさん居るのを知っています。
どうか生き残る為に周りの目に惑わされず頑張って下さい。自分自身のペースを忘れずに続けて行きましょう。

この記事が参考になったらフォローとスキをポチっとお願いします。
モチベーションに繋がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?