見出し画像

駅メモ 奥羽本線(青森県)、五能線、青い森鉄道、大湊線、仙台市営地下鉄、(花輪線)

奥羽本線

奥羽本線青森駅

今回は3度目の青森県。
飛行機は無事飛んでくれました。
そんな訳でスタートは青森駅。
ここから五能線を目指して奥羽本線を行きます。
五能線の乗換駅、川部駅まで行きました。

五能線

五能線最新ディーゼル車

川部駅からは五能線。
五能線は北海道からの帰りで五所川原以西は全ておさえてあったので五所川原まで行きました。
台風で被害のあったところは全て修復が完了しているようでした。
お疲れさまです。

たい夢の豆乳たいやき

五所川原駅近くで食べたたいやきは美味しかったです。

駅名標にリンゴマーク

この一帯のJR駅は駅名標にリンゴマークがあるんですかね、ポイント高い。

青い森鉄道

青い森鉄道青森駅

多分10年ぶりくらいに乗る青い森鉄道、大体はアクセスしていたんですが青森市内の一部がまだだったのでこれに乗ることで前駅アクセス完了。

道の駅浅虫温泉

浅虫温泉駅の近くにホントに温泉があったので入ってきました。
次の電車まで1時間あればそりゃ入りますよ。
道の駅に併設されている温泉で大浴場内から日の入りも見えました。オススメ。

大湊線

大湊線

こちらは旧式の関東とかでもよく見るディーゼル車。
宿が青森駅をとっており遅くなるのもあって陸奥横浜駅まで乗車、残りはスキルアクセスでコンプ。
陸奥横浜駅でちょうど反対列車が来るのでそれに乗って野辺地経由で青森駅へ。

東北イタコ噂の広告

一時期某SNSで話題になった介護しか勝たんの広告、大湊線にあったのか、、、w

花輪線

やはり去年の台風、東北地方の鉄道に甚大な被害をもたらしましたよね。
花輪線もその一つ。
代行バスになり更に不便になってしまったので今回乗れず。
青森-盛岡の高速バス、あすなろ号で花輪線沿いを走ります。
この高速バスで大滝温泉-好摩間がスキルも含めてアクセスできるので今は代替手段でこういうふうに乗るしかないですね。
一日も早い復旧を望みます。

仙台市営地下鉄南北線

仙台市営地下鉄南北線

東北本線、仙石線に駅が集中しすぎていてスキルなどでは全くアクセスできない駅がある地下鉄の南北線。
いつか行かなければと思っていてようやく乗る時間が取れました。
東西線は多分、仙山線乗ったときにでも、、、。

フルーティアふくしま

仙台空港行くときに見たフルーティアふくしま。
駅員の出迎えもありすごい歓迎ムードだった。
コロナも落ち着いて観光列車賑わってますね、乗りたい。

今回泊ったのもルートイン、大浴場ついてる所が多いので最近のお気に入り。
安いし。

青森県は残り弘前駅周辺の駅を残すのみ。
コンプリートも近い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?