自己紹介☺

◆基本情報 2024年1月16日更新
神奈川生まれ熊本育ち、平成3年生まれ★税理士、CFP®︎。いずれも登録済み。撮ってもらった写真置いときます😇💦

大阪にてR4.12

◆経歴
・2007
佐賀県の全寮制、弘学館高校に入学。ネトゲ(RED STONE)を頑張りすぎて高校自主退学。寮じゃゲームできない(泣)
・2008
高卒認定取得(17歳1ヶ月)。青学在学中のお兄さんにネトゲ内のチャットで「うちの大学受験しよ?」と言われる。
・2010
年齢的には現役で大学受験するも落ちる(青学の法学部、補欠候補通知もらうも、繰り上がらず)。代ゼミに入学。
・2011
青学の法学部入試リベンジ。全学部試験<法学部選択>合格。3月、東日本大震災の影響等で都内が真っ暗なときに上京。
・2015
青学の会計プロフェッション研究科に入学。
・2017
税理士法人山田&パートナーズへ新卒入社。相続税系、FP業務系が主。
・2019
熊本の会計事務所に入所、1級FP技能士合格、税理士登録(簿財法+修士)。
・2020
CFP®︎登録。
・2022
上京に伴い税理士登録変更(所属→開業)、日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)登録、宅建士試験合格。
・2023
冬、婚約♡
・2024
日本証券アナリスト協会認定アナリスト(CMA)退会

◆らのんって何?
ネトゲで使ってたキャラ名をそのまま使用。クラシックで好きなのは、・カンパネラと(パッフェルベルの)カノン。※楽器弾けない 

◆好きなジャンル
①散歩。東京好き
 らのんちゃんと会うとめっちゃ歩かされるというクレームがくる。1人でも結構歩く。
1人で結構歩いた例;
・半蔵門線区間すべて(渋谷〜押上)
・江ノ電区間すべて(藤沢〜鎌倉)まで、各駅+近くの紫陽花等の写真を撮りつつ

好きなルート
押上~浅草、豊洲~東京、渋谷~新宿、六本木~大門、日本橋周辺

※環境Pさん(YouTube)の動画#駅名記憶向上委員会 を連続再生で色んな路線を覚えられる。路線について詳しくなると、散歩も旅行も楽しい。

②読書
 ミステリ小説が好き。
特に好きな作者・作品
・東野圭吾→幻夜(美冬に振り回されたい。)
・宮部みゆき→火車
・乾くるみ→リピート
 ※ミステリ小説以外は、専門書か漫画か。漫画単行本は、名探偵コナンとワンピースをずっと買ってる。

③巫女さん
 巫女さん大好き⛩とずっと言い続けていたら、お友達が巫女バイトしたとかコスプレしたようなときに写真やプリを送ってくれた。なんと幸せな人生だろうか。

 高卒認定受けた17歳:2008年頃=ネトゲ廃人生活に飽きてきた頃、オフラインの面白いゲームを教えてほしいとネトゲのギルドのメンバーさんに聞いたら、「東方project」と。
 東方projectは当時ニコニコ動画三大宗教といわれるレベルに強いコンテンツ(他2つは、アイドルマスター、ボーカロイド)。東方projectは、巫女さんが主人公の弾幕シューティングゲームで、エロゲではない。曲がとても良い。そして、いつのまにか巫女さんの主人公「霊夢」を好きになってましたね。
 高卒認定合格した17歳の頃、熊本から秋葉原へ:ネトゲのお友達(タメ)と、「いもうとカフェ」&「巫女カフェ」へ。

 いもうとカフェ、おそらく、18歳以上しか雇われてない。どうみても年上の妹に「お帰り、お兄ちゃん」って言われる違和感。もやもや。

 巫女カフェ、ジンジャーエールを神社エールという名称で販売。清めのお塩をもらえたり、五円玉を賽銭箱に入れたり。1回いくと1ポイント。35(みこ)ポイントや、353(みこさん)ポイントたまるといいことが。どんな特典があったのかは忘れた。その1年後くらいにはつぶれてた。35ポイント集めた人はいるかもしれないけれど、353ポイントは無理ゲー。特に、当時熊本住みの私にはハードルが更に高い。
 巫女さん関係ネタ、書けないような文章もあるのですが""書けない"。許して。暴走する前にここでストップ。

巫女コス(反転。R5.4撮影。一緒に写った方の許可は得てないのでトリミングしています)

④ぬこ
 私が生まれる前から(親が飼ってた)猫がいた。小泉今日子に似ていると謎の理由できょんちゃんって名前。オス。
 小4のとき、きょんちゃんが亡くなって私は大泣きして外に飛び出す。近くの公園についたら捨て猫がいてお持ち帰り。みゅーちゃん(甘えるの意)と名付けられた。そのあとすぐ、もらいネコのくっきーちゃんも家へ。\(^o^)/ もうその2匹も旅立ってしまい、また泣き。
 2017年に、親の会計事務所に、もらいねこのまろちゃんがやってきた。東京にいる期間はぬこと暮らしてないけど、ぬことの生活期間が長いのでぬこらぶforever。

まろちゃん

⑤株 
 日本株トレーダー。上場企業をみているような税理士法人に所属していた際、インサイダー規制でトレード不可。法令だけでなく、それ以上に自主規制が厳しい。実際に個別株トレードを始められたのは2019年からとまだまだ新米である。単純に、お金持ちになりたい!という夢をもって始めたはいいけど、2020年にやらかしたのでそこでいったんお金が結構減った(;^ω^) 
現在保有している株関係の資格は、証券アナリスト、CFP®︎、1級FP🥹

画像7
一発190万利益でたスクショ。嬉しい瞬間。

上記スクショの広済堂HD(7868、東証プライム)の現状についてプチまとめnote書いてるのでぜひ読んで欲しい。もう持ってないけどその後もどんどん上がってたいへん悔しい。🥺

⑥写真
 2020年に、iphone12pro+水晶玉を購入してから写真撮るのが楽しくなって趣味に昇格。別の趣味の散歩と相性が良すぎる。iPhone14pro欲しい...
2022年にSONYのZV-E10(カメラ)とTAMRON&SONY&Sigmaのレンズ買っちゃった!練習中!

Twitterに写真をよく載せてる。

貴船神社 R4.12


舎人公園R5.4


隅田川花火R5.7

⑦温泉
 大学院在学中(2016)に表参道の銭湯"清水湯"に行ったら「めっちゃいいな」ってなったので、この銭湯スタートからの、いろんな温泉も行ってみようってなった\(^o^)/
・運び湯方式で行ったところ→万葉の湯(南町田、横浜、博多)、テルマー湯(新宿)、東京染井温泉SAKURA(巣鴨)辺り。※運び湯:温泉地から温泉を運んで違う地域でも入れるみたいな方式。
・その後行った温泉街→宇奈月温泉(富山/2017)、熱海温泉(静岡/2018〜)、別府温泉(大分/2020〜)、草津温泉(群馬/2018)、箱根温泉(神奈川/2018)、武雄温泉(佐賀/2022)、白浜温泉(和歌山/2019)、銀山温泉(山形/2023)
・その他→湯らっくす、水春、あがんなっせ(いずれも熊本)、スパワールド(大阪)、波葉の湯(福岡)、竜泉寺の湯、theSPA西新井etc..

銀山温泉R5.10

◆業務経験抜粋
①法人税系
・中小法人→ほとんど
・人格のない社団等→少々
・非中小→少々
・事業税:外形や電気(収入割)→少々
・被合併法人の消滅申告→1度

②所得税系(特殊系抜粋)
・エンジェル税制
・みなし配当(解散)
・平均課税
・保証債務履行譲渡
・平成22年取得土地譲渡
・ストックオプション税制(税制非適格)
・損益通算のできる不動産譲渡(自宅)
・国外転出(相続)時課税
・インフルエンサー、youtuber事業所得
・美術品譲渡
・空き家譲渡の特例(壊してから売る場合)
・ゴルフ場の譲渡+取得費加算
・土地の時効取得+譲渡

③相続税系(特殊系抜粋)
・相続時精算課税(錯誤登記後のもの含む)
・取引相場のない株式(株価算定)
・特定路線価設定
・遺贈で漏れている財産があり、その部分だけ相続人不存在となった場合
・市街地山林、傾斜地評価、宅地比準方式
・農地評価(農業振興地域判定)
・地積規模の大きな宅地(で三大都市圏かそうでないかギリギリなところ)
・上場廃止株
・信用取引をやった場合の上場株等の評価
・海外に相続人がいる場合
・法定相続情報作成(戸籍取得含む)
・相次相続控除
・小規模宅地(家なき子、老人ホーム含む)
・立木評価
・ゴルフ場の土地評価
・セットバック処理
・2以上の容積率
・定期借地権
・柑橘(みかんの木)

④その他(FP含む)
・中小企業の株式譲渡によるM&Aの財務DD、税務DD、バリュエーション、報告書作成
・FP提案書作成及びキャッシュフロー表作成
・遺言コンサル(案の作成、公証人さんとやり取り、遺留分検討、相続税試算、公正証書作成時立会)
・相続手続(非弁行為とならない部分)
・税理士試験の税法2科目免除になる大学院の入試対策指導、相談対応
(※法学部税法ゼミ、アカウンティングスクールの税法ゼミ、証券アナリスト試験合格なので、法学研究科でも経済学研究科でも会計研究科でも対応可。)
・資格試験ご相談(らのん保有資格に限る)

なんか長文になってしまいました。以上自己紹介でしたっ!
よろしくお願い申し上げます✨

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?