見出し画像

あなたのための約束

70年越しの約束となった、捕囚からの期間。

バビロンに囚われていたユダヤの人々は、
BC538年に解放された。

当時バビロンだったキュロス王は
「自らの成功は神々のおかげである」と語った。

キリスト教の神以外にも様々な神を信じていたようだが、
聖書は、神の働きがあったことを語っている。

わたしが主である。ほかにはいない。わたしのほかに神はいない。あなたはわたしを知らないが、わたしはあなたに力を帯びさせる。
(イザヤ45:5)

神は、私達のために計画を立てている。

わたし自身、あなたがたのために立てている計画をよく知っている――主のことば――。それはわざわいではなく平安を与える計画であり、あなたがたに将来と希望を与えるためのものだ。
(エレミヤ29:11)

神がたしかにいてくださる場所。

第二の出エジプトとも言える、
捕囚から帰還した人々は、神殿を再び建てるという使命を与えられた。

神殿の再建設、そこに神がおられることを信じる。
それが、恵みの福音である。

霊的に成長し、互いを認め合う。

そのように生きていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?