見出し画像

自己紹介(という名の単著紹介)

初めまして。真下みことです。
noteを始めたということで、こちらは名刺がわりの記事です。
主に単著の説明になるかと思います。随時更新していきます。

真下みことって何者?

まずは簡単なプロフィールから。
私は2019年『#柚莉愛とかくれんぼ』で第61回メフィスト賞を受賞し、2020年同著でデビューした小説家です。
1997年生まれで、2022年3月に早稲田大学大学院を修了しています。

ということでここからは単著の紹介をしていこうと思います。

「#柚莉愛とかくれんぼ」(講談社)

メフィスト賞を受賞した、私のデビュー作である長編小説です。
簡単なあらすじはこんな感じ。

3人組アイドルグループのメンバー・青山柚莉愛。
メジャーデビューを目指すも売り上げ目標を越えられず焦る日々。
ある日マネージャーの提案で動画配信ドッキリを実行し、ファンの混乱がSNSで広がっていく。
騙されたファンの怒りの矛先はマネージャーや事務所ではなく柚莉愛本人に向かってしまい――。

講談社BOOK倶楽部

かなり不穏な感じですが、中身もちゃんと不穏です(?)
240ページと薄めで文庫なので、はじめの一冊に是非!

リンク先から試し読みができます!


「あさひは失敗しない」(講談社)

受賞第一作の長編小説である本作。単行本で出ているのですが、発売が2021年と少し前なので、リアル書店さんではもう置いてないところもあるかもしれません……。

あらすじはこちら。

あさひの母親は、心配事をあらかじめ避けたり、小さくしておいたりしてくれる人だった。
不安な時には「あさひは失敗しないから」というおまじないをかけてくれた。
そのおまじないはいつしか呪縛になってーー
大好きだったお母さんとも、大学での友達ともうまくいかなくなり、追い詰められたあさひがとる衝撃の行動とは?

講談社BOOK倶楽部

こちらも結構不穏ですね。表紙がとても可愛いので見てみてください。

リンク先から試し読みができます!


「茜さす日に嘘を隠して」(講談社)

青羽悠さんと共作した連作短編集(青羽さんの作品は「青く滲んだ月の行方」)。書名と同じ名前のアーティスト「茜さす日に嘘を隠して」による各短編に対応した楽曲があります。
……ちょっといきなり言われても意味がわからないですよね。

あらすじはこちらです。

就活面接でうまく話せず、彼氏とも疎遠な日々に思い詰める皐月、
寂しさを埋めるため、急に人と会いたくなる衝動を抑えきれない愛衣、
自分の経験を切り売りして曲を作り、シンガーとして活動する文、
大切な友達に言えない秘密を抱えながら過ごす智子ーー
誰かに理解してほしい葛藤をひとりで抱える、"大人未満"の4人の物語。

講談社BOOK倶楽部

楽曲は全てサブスクで配信されており、YouTubeでMVを見ることができます。第一話から第五話まで全部で五話分あるのですが、第一話のMVがこちら。

全曲シンガーはみさきさんで、私は全曲作詞をさせていただいています。

曲を聴いて「この曲は一体どんな小説と繋がっているのだろう?」と気になった方は是非!

こちらから試し読みができます。


「舞璃花の鬼ごっこ」(TOブックス)

文庫書き下ろしの長編小説です。
あらすじはこちら。

「さあ、”鬼ごっこ”を始めるよ」
ある日、SNSで大人気の謎の少女・舞璃花(まりか)が宣言する。
号令のもと集う、引きこもりがちなファン4人組。
疑似家族として彼らは、ある就活生の人生を台無しにするために動き出す。
執拗なまでのストーキング、なりますし、SNSのデマ情報──
彼女をどこまでも追い詰めていく。
”鬼ごっこ”の本当の意味とは? 舞璃花の正体は?
正体不明の少女が謀る転落人生ゲーム! その結末にあなたは必ず震える!  
「悪いことをしたら、裁かれるべきだよね?」

TOブックス オンラインストア

再び不穏系ですね。是非手に入れて震えていただけると嬉しいです。

公式オンラインストアはこちら。


「わたしの結び目」(幻冬舎)

こちらは4月に幻冬舎さんから単行本で発売された長編小説です。

あらすじはこちら。

自殺なんかじゃない。あの子を殺したのはわたしなんだよ。

転校生の里香は、クラスで浮いていた彩名と仲良くなるが、徐々に彼女の束縛がエスカレートする。彩名の親友が事故死したことを知った里香が死の真相を探るうち、「あの子を殺したのはわたしなんだ」と彩名に告白される。それを境に、持ち物がなくなったり、机に花瓶が置かれたり、不穏な出来事が里香に続く。「あの子の時と同じだ」と噂するクラスメイトたち。なぜ彩名は里香を追い詰めるのだろうか――。

幻冬舎

こちらは第5回ほんタメ文学賞たくみ部門にノミネートされました。ノミネートという言葉が人生で初だったので、とても嬉しかったです。

さらにこちら2023年の夏頃、重版出来しました。私にとって初の重版出来で、連絡が来た際に泣いて喜んだのをよく覚えています。

表紙のデザインも本当に素敵で、是非お手に取っていただきたい一冊です。

こちらから試し読みができます。


最後に

気になる一冊は見つかりましたか?
是非お手に取っていただけますと幸いです。


真下みこと

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?