見出し画像

本の相談辞典・⑥

~このチラシどう思う?~編

44歳女性医療事務さんが、今回の訪問者です!

女性からの質問(相談?)は、

「この着物教室のチラシどう思う?」

疑問点Q&A

Q)「着物教室」か「チラシ」どちらにたいして質問言ってるの?

A)着物の着付け教室です。

Q)あなたはどうしたいの?

A)昔、着物を着ていて久しぶりに着てみたくなったけど、忘れてしまったので通いたくなったんだけど・・・不安。

Q)通った後はどうしたいの?

A)着付けを自分でできるようになりたい!


そして提案。


厳しい意見だけど、その考えならお金と時間の無駄になると思う。

大人になってからの習い事は、けっこう「積極的な意志」「目的のあるゴール」がないと長続きしないと思う。仕事が忙しいから・今週は疲れたからなど言い訳の要素が沢山あり、お金に余裕があるからまた今度というスパイラルに入りやすい。

ダイエットを例にとってみましょう。

「最近太ったから痩せなきゃ」と言ってゴールのないダイエットをして、スポーツジムに行く(入会金発生)。仕事終わりにマラソンやウォーキングする(ウェアやシューズ代発生)。食事制限する(健康食品代発生)などいろいろ挑戦します。自分やまわりの方の継続率は実際どうですか?そして達成率・挫折率をみてください。どちらが多いですか?

一方で、ゴールを設定したダイエットの継続率・達成率は非常に高いです。結婚式であのドレスを絶対に着たいから(ドレス費用発生)。健康の為に一年後には10㎏痩せるための食事療法(療法費用発生)。ダイエット&健康の為に筋肉をつけて体脂肪5%落とす(入会金発生)など、目標・目的・数字・期間などが必ず入っているからです。


この意識を理解して本題に戻ると、

「着付け教室に行く」を重視するのではなく「自分で着物を着付けた後の行動」を重視しなければいけないという事です。

「習い事をするかしないか」ではなく、「習った後にどうするか」が重要という事です。

「着付けできるかな?」ではなく、「着物でどこに行こうかな?」の意識を持つと、楽しくワクワクしませんか?

そうすると、お金の活かし方にも意識がむきます。ワクワクするための先行投資として適正な判断がつくと思います。

実際に私も、毎月一回お金を払って勉強会に行っています。現在3年目になります。その日は、何があっても行くと決め、カレンダーに予定を入れています。8年後の自分の目的達成の為にワクワクしながら行っています。


まず、着物を着て行ってみたい場所をいろいろ想像して下さい。次に、その場所に行くゴール設定を決めて下さい。更に、その場所で何をしたいかイメージして下さい。ワクワクしますよね。

では、チラシをみてください。

あとは、感じるままに行動して下さい。

ちなみにゴール設定は、最終地点ではありません。次のスタート地点までのゴール設定です。新たなるスタート地点をたくさん見つけていくことでワクワクが増えていきますよ!

一度、試してみると面白いですよ!


継続は力なり!



みことおじちゃんの思い!


「習い事」って、面白いですよね。子供の頃は、やってみたいからやる。友達がやっているからやる。将来の為にやる…など色々な可能性に挑戦していました。そして、やめたいからやめる。合わないからやめる。出来ないからやめる…など更なる挑戦にむけて判断していました。少なからずその経験は今役に立っていると思います。

「子供時代の習い事」と「大人の習い事」は一緒ではないことに目を向けると、ワクワクしてきますよ!

時間とお金の意味が違うのですから。

習う楽しみの後に、活かす楽しみができるのですから。


本の楽しさが伝わりますように!

                                               みことおじちゃん



読んで頂きまして本当にありがとうございます!

~このチラシどう思う?~編は、いかがだったでしょうか?

「本の相談辞典⑦」は、近日公開予定です!



*どうでもいい番外編シリ~ズ!!

みことおじちゃんはどんな人?

身長→183㎝!

少しでも本にまつわる相談に対応できるように、素敵な本を読んで情報発信したいと思っております!よろしければ、応援よろしくお願い致します!