見出し画像

本の相談集③ーA~会社から本を読みなさい~編

皆さま、こんにちは。
私は40代後半のみことおじちゃん!

本を読むことが大好きで、本屋を見つけるとついつい寄ってしまう。
嫁の目を盗み…つい買ってしまう。
買ってしまうというよりも、素敵な本に出会ってしまう。だから買って読んでしまう。そして・・・
買った後の嫁の一言……「ほどほどに!」

さて、私が「本が好き」と知っているまわりの人達は、困ったとき、本にまつわる疑問をいろいろ聞きにきてくれる!

そうだ!本好きの「みことおじちゃん」に聞いてみよう!…が、合言葉!


そのエピソードを、いろいろご紹介していきます。


~会社から本を読みなさい?~編


26歳男子営業マンが、今回の訪問者です!

営業マンからの質問は、

会社から「毎月1冊以上本を読みなさい?」。そして、その感想を書いて提出しなさい!どうすれば意味があるのか教えて!


んっ…んっ…?

1冊以上…?

提出させる…?

毎月継続?


みことおじちゃんは思った。


疑問点

①1冊以上本を読みなさい?は、会社の方針なの?

②提出した後は、いつもどういう状況?

③毎月継続してどう変わった?

疑問点を営業マンに聞いてみた!

①本を読むのは、入社後の恒例行事。
創業者が本を読むのが好きなので、社員も見習って読むようにが引き継がれてます。

②提出後は、社長確認後、1ヶ月以内に社内回覧され、その後は行方不明です。
手元に返ってくることはありません。
社内回覧も、皆さんちゃんと読む訳でなく、見ましたサインしてスルーの状態です。

③毎月ノルマのように本を読んでいるので内容よりも、見て・探して・書くがメインになっています。
毎月本代もかかるので、正直つらい。


そして提案。


まず、この状態だと「本が嫌い」になっていきますよね。
せっかくならば「本が好き」になるように意識改革してみましょう。

まず、
「本を読みなさい」という意識を、「本を探しなさい」に変換します。

それに「今、自分に必要な目的の」を足してみて下さい。

つまり、
「今、自分に必要な目的の本を探しなさい」です!

「会社都合で本を読んで提出する」意識ではなく、現在自分が「スキルをあげるために読んでいる本を紹介する」意識が必要だということです。

例えば、
「今まで通りノルマ的にみんなが読みそうな本を買う」のと、
「契約に結びつけるために自分に必要な情報の本を買う」のと・・違いますよね。

つまり・・・




③ーB編へ・・・つづく



さて、この続きは2日後に『③ーB』編で公開させて頂きます!


楽しみにお待ちください!



少しでも本にまつわる相談に対応できるように、素敵な本を読んで情報発信したいと思っております!よろしければ、応援よろしくお願い致します!