見出し画像

男性一人で婚約指輪探し|おすすめのプロポーズ方法をご紹介


パートナーに婚約の証として贈る「婚約指輪」。いざ探しに行こうと思っても男性一人でお店に入っても大丈夫なのか、そもそもどうやって探せばいいのだろう?と考えてみるとわからない部分が多く、悩まれたり不安に感じたりすると思います。

今回は、男性一人で婚約指輪を探される場合について、また婚約指輪の探し方についてご紹介いたします。みなさまの婚約指輪探しの参考になれば幸いです。


1.男性一人でも大丈夫?何を相談すればいい?


ジュエリーショップはなんとなく女性が入るところのような気がして男性一人で足を運ぶのは少し躊躇いがありますよね。ここでは男性の入店に関して、また相談内容についてもご紹介いたします。

男性一人でも大丈夫?


まず男性一人での入店に関してですが、全く問題ございません。パートナーにサプライズでご用意される場合など、お一人で入店される方は多くいらっしゃいます。

また、ジュエリーショップのスタッフは婚約指輪などのサプライズに関しての知識も豊富で、そういった相談に慣れていることがほとんどです。安心してご来店くださいね。


何を相談すればいい?


次に何を相談すればいいかです。婚約指輪を用意するにも何から検討すればいいか基準がなく、困る方も多くいらっしゃるかと思います。もちろんどういったことから決めればいいのか不安、というのをスタッフにお話しいただくだけでも十分相談は可能です。

ですが、スムーズに婚約指輪を決めるためにもあらかじめ準備をしていただくと良い点もいくつかありますのでご紹介いたします。

①パートナーの好み、サイズのリサーチ

まずパートナーの好みについてです。せっかく選んだ婚約指輪が好みじゃなかった、となるととても残念ですよね。

そう言ったことを避けるためにも日頃どんなアクセサリーをつけているのか観察したり、服の趣味などさりげなく聞いてみるのも良いですね。

またサイズに関して、サイズ調整を行っているブランドも多くありますが、デザインや石の有無、内側の刻印によってはサイズ直しによって印象が変わってしまうこと、またはサイズ直しができない場合もあります。

できる限りパートナーのサイズを知っておくと婚約指輪選びも失敗しづらくなりますよ。


②予算

次に予算です。婚約指輪の相場は大体30万円前後となっています。デザインが決まってから予算オーバーが発覚してしまうと、せっかく選んだお気に入りの婚約指輪が渡せないことになってしまうこともあります。

あらかじめ予算を決めた上でお気に入りのデザインを探してみてくださいね。


③納期

既製品であれば即日受け取れる印象があるかと思いますが、実はサイズ調整や刻印の有無によって納期がかかる場合があります。

また、オーダーメイドの場合は数ヶ月から半年時間がかかるため、サプライズの日程が決まっている方は納期についても考えた上でお選びいただくことをお勧めいたします。

納期の基準の参考に婚約指輪をつけるタイミングについてですが、プロポーズのあとや、顔合わせの際につけることが多いです。何かイベントがある方などはそれを基準に計画を立てるのも良いかもしれませんね。



男性一人で来店された場合でもこの3点を基準に検討いただけると、よりスムーズに相談することができるかと思いますので、ご参考にしていただければと思います。

2.婚約指輪のデザイン紹介



まず婚約指輪とは、婚約を交わした証として贈られる指輪を差します。また、留められているダイヤモンドは「永遠の絆・不変・純潔」の意味を持ち、その意味合いから婚約指輪に使用されるようになりました。

次はそんな意味を持つ婚約指輪のデザインについてです。早速デザインを選ぶぞ、となってもどんなデザインがどのようにいいのか、考えてみると難しいですよね。

ここでは婚約指輪を鶴のデザインも踏まえて何点かご紹介します。

-ソリテール-

リングの中心に一粒のダイヤモンドが輝く「ソリテール」。王道なデザインで憧れを持つ方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

シンプルながら石留めに様々なパターンがあるため意外にもこだわりが詰め込むことができるデザインとなっています。


デザイン詳細

-ハーフエタニティ-

ハーフエタニティと呼ばれるリングの半周に留められたダイヤモンドと、まっすぐなフォルムのリングが派手すぎないデザイン。

ダイヤモンドがリングに埋め込まれた形になっているため日常使いでも引っ掛かりなどがなく、ストレスのないデザインです。またダイヤモンドが全周ではなく半周であることで、サイズ直しも可能となっています。


デザイン詳細

-S字カーブ-

ダイヤモンドに向かって緩やかなS字のカーブが入っているデザインです。石座に沿うように流れるカーブはエレガントな印象がありますね。

S字のフォルムの特徴である小指から中指にかけて伸びるラインは指が長く綺麗に見せてくれます。


デザイン詳細

婚約指輪は王道なデザインから、石の有無や数、リングの形による着け心地など様々な観点からデザインが展開されています。

お相手様の好みはもちろん、どんな婚約指輪をつけていて欲しいか想像しながら考えていただくとより楽しく選ぶことができるのではないでしょうか。

鶴の婚約指輪のオーダーメイド実績

3.困ったときのダイヤモンドプロポーズ


ここまで、男性一人での婚約指輪についてご紹介してきましたが、それでもなかなか一人で選ぶのはハードルが高いと感じてします方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、ダイヤモンドプロポーズです。ダイヤモンドプロポーズとはその名の通り、ダイヤモンドだけでプロポーズをする方法です。


ご予算やご希望のグレードに併せて、ダイヤモンドをお選びいただき、先ずはダイヤモンドのみでプロポーズをしていただき、後日パートナーと一緒に婚約指輪のデザインを選ぶ流れになります。

ダイヤモンドプロポーズは、不安や悩みをもたれている多くの男性にご好評いただいており、婚約指輪を選ぶ時間もパートナーと共有できるため思い出作りにもなり、良いとこどりのプロポーズ方法でおすすめです!

鶴のダイヤモンドプロポーズについて

4.まとめ


今回は男性一人での婚約指輪探しについてお話ししてきました。人生で一度しかない婚約指輪選びの不安な点が少しでも解消されていたら嬉しいです。


私たち鶴では、オーダーメイドで婚約指輪をお作りしています。職人が一点一点作り上げる手作業の暖かみ、オーダーメイドならではの「作る」「選ぶ」という体験、またみなさまの感性を大切に、世界で唯一の婚約指輪をお作りしています。

また、デザインの参考に多数のサンプルリングをご用意しております。デザインについても経験豊富なプランナーがお客様のご要望を伺いながら一緒に考えていきますのでお一人の際もご安心ください。お見積もりだけでもお出しできますので、お気軽にご相談くださいね。

鶴の婚約指輪のデザイン一覧

お二人の愛の証である婚約指輪選びが最高の思い出になるよう、最大限お手伝いさせていただきますので、ぜひアトリエへ遊びに来てください。




ご来店のご予約はこちらから。

オンラインのご予約はこちらから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?