見出し画像

方向音痴アマチュア作家のマインクラフト漫遊記 

その1  生まれて初めてマインクラフトに触れた

 おはようございます。もしくはこんにちは。初めまして。アマチュア作家の翔田美琴(しょうだみこと)と申します。

 約一週間前に、何かよい刺激になりそうなゲームはないのかと探しておりましたら、この「マインクラフト」でした。

 タブレットのiPadを購入して、その他のゲームもしましたが、どうにもつまらない。

 そこで、やりたいことを自由にできるゲーム「マインクラフト」に出会いました。

 まだ、一週間もしないで、チートが使えることに気付いて、翔田美琴は「チーターワールド」を作りました。

 野生の動物のチーターではなくて、チートするほうね。

 きっかけはマインクラフトにてマーケットプレイスにあったとんでもない性能の武器、つるはし、斧や、釣り竿、全身をに装備する防具までありえない数値をたたきだしていたこと。

 しかし、はたと気付く。このあからさまなチート武器をちょっと自分でも作ってみたい。

 ゲームバランスが崩壊しない程度にやってみたいということで、ちょっとだけいじってみました。

 筆者がプレイしているのは統合版です。

 まずはプログラミングの構文を入力するために以下のことをしてみましょう。

 MODなどアドオンなどなくてもできましたよ。

1.新しく作るを選択

2.世界を新しく作成を選択

3.世界の名前をつける (適当な名前でOK)

4.クリエイティブモードにする

5.難易度はどれでもいい(建築や改造にいそしみたい方はピースで)

6.詳細設定のタブを開き、座標を表示をオンにする

7.チートのタブを開いて、好みの設定にしよう。一番上の項目チートは必ずONにする
(構文を入れるのにどうしても必要です。チェックを緑色にしておきましょう)

8.お好みでインベントリの保持をチェック

9.作るで実行しましょう

 次回からは筆者がやってみた、コマンドでエンチャントをつけるのを書いてみようかと思います。

 ここまでお読みいただきありがとうございました。


よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。