見出し画像

ミンサガリマスター 真サルーイン戦回願録

 何だかんだと新年明けましておめでとうございます。
 とりあえず新年が明けて、ミンサガリマスター漬けになり、どうにかこうにか、真サルーインを撃破しました。
  ……撃破はしましたけど、正直に言うと、筆者も初めてのクイックタイムでのハメ技主体でハメて、ハメて、ハメ抜いた末の勝利でしたね。

 その、真サルーイン戦の回願録てもしましょう。

真サルーイン戦回願録のはじまり

 正直に言うと、あんなにハメ技主体でラスボスを倒したのは人生初でした。
 思っていた以上にクイックタイムでのハメ技は楽ではなかったですよ。
 まずは反省する所は、武器での攻撃のクラス選択を間違ったことですね。ミンサガには武器の耐久(EP)がありますが、あれがカツカツでした。クラス選択に術法をメインに据えた戦法を使いましたが、水術の方のスキルレベルは既に全員が真サルーイン撃破前では最高のレベル5。
 だから、術師メインではなくて、素直に城塞騎士とかローザリア重装兵とか、武芸家とか、エスタミル古流闘士やらで真サルーイン撃破に向かえば良いのに、何を思ったのか、帝国学術士で全員で向かってしまってドツボまでは行きませんが、まあ苦しかったです(笑)
 お陰で武器の耐久がかなりまずい事になりました。しかも一番カツカツだったのが、アイシャでしたね。彼女は普段使いでは城塞騎士として活躍させておりまして、そのまま城塞騎士のままで突入すれば武器の耐久に関してはカツカツにはなりませんでした。
 しかもポカはそれだけではなくて、アイシャだけ何を考えていたのか、ウコムの鉾があるから火術メインにすれば良いかと水術を封印して火術メインにしましたけど、結果的に水術を封印して苦しくなったキャラクターになってしまいました。  

クイックタイムでのハメ技の注意点

 クイックタイム連発でのハメ技というのも初の試みだった故に、どう動いて良いのかまずは手探りで感触を確かめて一戦目は返り討ち。
 返り討ちになったので筆者は「こういう感じなのか。なるほど」と続いて二戦目に突入。
 アイシャのクイックタイムの画面を観て、驚愕しました。
 LP消費が4! 連発出来んわ! これは!
 ウコムの鉾経由で水術を唱えようとしたらこのLP消費に狼狽えました。やっぱり封印するなら火術の方が圧倒的に使いやすい。火術は炎のロッド経由でもそんなに痛手はないのでポカをしました。

ポカをリカバリーするには

 クイックタイム連発でのハメ技で大事なのは火力ですね。このシンプルに火力がどうしても少ない自体も、なかなか詰む原因になりそうですね。ちなみに筆者は帝国学術士オンリーの編成だったので、武器の耐久周りが苦しいので、体術メインでの攻撃に切り替えてようやく土俵に入ったという塩梅。
 帝国学術士は確かにクイックタイムやら幻体戦士術の戦法を取るなら入れる価値はありますが、武器の適性が無いのでEP回りがキツイ、きつい。BP関係は常に聖杯のお陰で潤沢になりましたけど吐き出す高火力技が多くない。
 やっぱり高火力技は必要ですね。
 主に細剣技の変幻自在とか、打槍技の無双三段、大剣技ではアッパースマッシュとか、とにかく高い火力技が無いと詰ませる戦法なのに、こちらが先に詰みます。
 体術だとシャインインパクトやサブミッションが何かと役に立ちます。

大事な事は連携を出すこと

 クイックタイムでのハメ技での攻略で大事なのは連携も大事ですね。安上がりな技での連携が取れると格段に効率は上がります。いくら聖杯での回復が出来ると言っても、かなりBP回りの管理は徹底しないと詰みますね。
 真サルーイン戦ではコマンド選択を慎重に入れて動いていました。
 取った戦法は大した事はありません。クイックタイムを毎ターン連発するBPを確保しつつ、低めのBPで動いて、常に余裕を持たせながらホークなどで変幻自在やらを放つ戦法を取りました。
 もちろん、クイックタイムは全員に持たせて、裏技で実は帝国学術士にすると得に動けるらしいという情報に踊らされて、撃破まで至ります。筆者はスマホアプリ版ですが、確かに帝国学術士でクイックタイムは唱えられますが、そんな事より武器の適性があるクラスについて、大技を放つ戦法の方が結果的に動きやすいでしょう。

真サルーインはこちらの動きを読む 

 後は真サルーイン戦での感想は、まるでこちらの動きを先読みしてるかの如く、的確に潰してくる場合が本当に多いので、とにかく攻撃するのが肝要。守勢に回ると一気に崩壊させてきますね。  
 このサルーインの先読みって、プログラムでそういう風に動くようにしてあるとか、YouTubeのサガ公式チャンネルで開発者の方が話していたのを思い出しておりました。
 リヴァイヴァとかに囚われ過ぎるのも問題ですね。どうせ消されてしまって掻き消されるくらいなら大技を放って1ターンでも速く撃破するのをお勧めいたします
 真サルーイン戦、筆者は4時間の激闘の末に倒したので、ようやく財宝三昧になれますな。
 終わり良ければすべて良し。
 ダークに宿ったアルドラの魂も無事に成仏を果たしてくれました。

 アルドラさん、あなたが参加したサルーイン戦は真サルーインという、本物のサルーインだったのよ。
 という訳で、ちょっとこれから、トレジャーハンターのレベルを上げて、財宝を掘り返して来るわwww
 ここまでご愛読して頂き誠にありがとうございました。真サルーイン戦、回願録でした!

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,651件

よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。