見出し画像

ドロップリング、恐るべし 守護者からの戦利品

おはようございます。
昨夜からろくに寝ないでロマサガ2の2周目をしています。
とうとう手に入れましたよ! 守護者からのドロップしか手に入らないオートクレール!
エイルネップの攻略の為に陣形【ラピッドストリーム】のためだけに即位させたマゼランさんを謀殺して、女性フリーファイター、ヒッポリュテーさんにして初めて女性皇帝でのロックブーケ討伐になりました。
男性陣には軽装歩兵のハーバートさんに、格闘家のダイナマイトさん。この2人にはあらかじめテンプテーションの見切りをつけておきました。
その前に立ちはだかる守護者もなかなかの強さですよね。
エイルネップの神殿の守護者からレアアイテムが手に入るという情報はそこら中に拡散されているので今更言及しません。
その前に準備は欠かせませんが。

守護者を倒す下準備にはこれをやろう

守護者は初めのターンは必ず毒霧で攻撃します。
その毒霧が痛い。
そこで必須なのはスタン状態にできる技とかと術です。
おすすめなのは、小剣技のフェイント。
これなら既に道場に登録されているのですぐに使えます。なるべく2〜3人には持たせたいです。
後は体術ならネコだまし。これもスタン効果があるので体術を使っているなら持っていきましょう。大剣技の切り落としもスタン効果がありますので攻撃しつつスタンさせてみましょう。
術はフェイント系を使う時のお伴には、水術の【霧隠れ】を愛用しています。陣形はラピッドストリームとかで確実に先制しつつスタンさせて攻撃すれば呆気なく倒れます。
防具はオートクレールを狙うならドロップリングは最低10個はあるといいと思います。
私は施行回数は5回でオートクレールをドロップさせる事ができました。 

ドロップリングはおすすめしたいアクセサリー

ドロップリングを装備しても能力上昇はありませんがロマンシングサガ2はドロップアイテムもなかなか良いのがあります。
意図的に狙うにしろ、雑魚敵でどうせ戦うならドロップリングがあればついでに手に入るお得感は気持ち良いものです。 
ドロップリングは追憶の迷宮の青の迷宮に商人さんが最初は1万クラウンで売ってくれますが、イベントで商人を助けると5000クラウンにまけてくれます。人助けって大事だね。

ここまでご愛読してくださり誠にありがとうございました。

よろしければサポートもよろしくお願いします。費用は活動費に使わせていただきますね。