見出し画像

【ホカンスinSAKURA TERRACE京都①】

サクラテラスでホカンスしてきました。
今日はお部屋に篭りたい気分なので、チェックインの前に京都駅の伊勢丹で夕食を購入してからホテルに向かいます!
京都駅から徒歩10分。
九条烏丸の交差点、北東側にあります。

15:00チェックイン
おしゃれな階段をおりてすすみます
エントランスです

受付で館内の説明や注意事項の確認を済ませたら機械で料金を払い、カードキーと朝食券を受け取ります。

今回私が泊まったお部屋はパルコニー付きのスーペリアダブル19平米・禁煙です。朝食付きプランで9,590円/1名。

お部屋
落ち着いた色合いの壁紙に、明るい色のフローリングが敷かれていて、ベッドと最低限の家具が置かれたシンプルなお部屋になっています。

お部屋用スリッパと館内用のスリッパがあります
入り口左にミニ冷蔵庫あり
広々ダブルベット
ベッドサイド空気清浄機のところにコンセントあります
右手の扉がバス&トイレ
最低限の物はそろっています
大浴場があるのでつかいませんでした

お部屋のアメニティーなど

テレビボードにはテッシュ・メモ・電話・コンセント2口
テレビボード1段目
ケトル・ほうじ茶・緑・カップ
テレビボード2段目
館内着
着るとこんな感じ
お部屋を出る時に電気が消えないようにする術

バルコニー
バルコニーにはテーブルと椅子があり、京都の南区の風景を楽しむことができます。
西向きのバルコニーからは遠く東寺の五重塔が見えます。

バルコニーがあるだけでお部屋にゆとりが生まれます
5階からの景色

隣の部屋との仕切りの空間が少々ありますが、滞在中に両隣の方と顔を合わすこともありませんでした。
他の階からの視界も気になることなくバルコニーでゆっくりお茶をすることができます♡

少し隙間があります
夕暮れの京都

バレコニーでは出町ふたばで買った豆餅をほうじ茶とともにいただきました。
寒いけど、わざわざ寒い外に出て、暖かい飲み物を飲むのが好き♡

豆餅・田舎大福(よもぎ)・福豆大福(芋餡)
20分並んで購入したので美味しさもひとしお♡

のんびりと夕焼けをながめながらのおこもりステイです。

17:50頃

日が暮れてからはお部屋の明かりを消してカーテンを開け、夜景を楽しみながらのんびりタイムを過ごすします。

19:30頃
ベッドサイドの照明でほんのりムーディーな空間
非日常を楽しむのがホカンスの醍醐味♡

ホテルのテラス(ロビー)
フリードリンクのゾーンがあります。

グリーンティーやルイボスティー。氷も備え付けられてます
一杯ずつ挽くタイプのコーヒーメーカー
お茶・数種類の紅茶のティーバッグもあります。

夕方6時からはドリンクサービスがあります。
ソフトドリンクやアルコールの中からお好きなものを1つ選ぶことができて、ロビーで飲むことができるし、お部屋に持って帰って飲むこともできました
私は白ワインをいただきお部屋でゆっくりといただきました。

伊勢丹で買った鶏三和の焼き鳥と一緒にいただきました

大浴場
そんなに大きくは無いのですが、洗い場が座るタイプ5箇所と立って使うタイプ3箇所それぞれシャンプー、リンス、ボディソープが備付けられています
浴槽は美泡風呂と寝湯と2種類あります。
美泡風呂はお風呂の底からぶくぶくと切れる気泡が肌に当たって心地良いです。
サウナは男性風呂にしかありません。

また脱衣所から陶板風呂行くこともできます。
私は利用していないのですが、陶板の上に寝転がって体を癒すと言うものらしいです。

公式サイトより
こちらは予約制なのでフロントで予約をしてから使うことになります

館内
4階のランドリーには洗濯機3台と乾燥機4台あり無料で使えます!
自販機はソフトドリンク・アルコールもあり、製氷機も設置されています。

エレベーターまえにゴミ箱あります

次回はとってもおいしい朝食をご紹介します♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?