mikori

都内在住のWeb Developerです。未経験からITエンジニアに転職した話を中心に…

mikori

都内在住のWeb Developerです。未経験からITエンジニアに転職した話を中心にお仕事記事を投稿中♪

記事一覧

プログラマになるのに資格は必要?

こんにちは、みこりです♪ 今日はプログラマになりたい方向けに「資格の必要性」についてお話ししたいと思います。 「プログラマに興味があるけど資格を取った方が就職に…

mikori
2年前
14

文系エンジニアのためのコンピューターサイエンスの学び方

日本では理系出身ではなくてもITエンジニアになれます。 私は文学部出身の機械音痴でしたし、学歴関係なく中卒でも高卒でもエンジニアになれます。 海外の方と話していて…

mikori
3年前
33

SESの裏側といい会社の見分け方

未経験からITエンジニアになり、入社した会社はSESでした。 そしてこの会社で今でも働いて、2年半ほどになります。 さて、「SES」でググれば恐ろしい記事がたくさん出てく…

mikori
3年前
41

プログラマになるのに資格は必要?

こんにちは、みこりです♪ 今日はプログラマになりたい方向けに「資格の必要性」についてお話ししたいと思います。 「プログラマに興味があるけど資格を取った方が就職に有利かな?」 「色々資格があるけど何をとればいいの?」 これから転職しようと考えている方は「資格を取るべきか」悩みますよね。履歴書に書けば面接の時にアピールもできるし自分の勉強にもなるはず、私も転職時にこんなふうに考えていました。 結論、資格を取るべきかに対して個人的な意見は 取らなくていい。実践(実務経験)

文系エンジニアのためのコンピューターサイエンスの学び方

日本では理系出身ではなくてもITエンジニアになれます。 私は文学部出身の機械音痴でしたし、学歴関係なく中卒でも高卒でもエンジニアになれます。 海外の方と話していて「私は文学部出身で今はWeb開発者だ、自分で勉強したんだよ」というとすごく驚かれます。 多くの海外では「コンピューターサイエンス」の学位がなければエンジニアになることは難しいんです。 「私はエンジニアにはなれないわ、大学で専攻してないから」 と言う話を聞くと日本人でよかった、とこの時ばかりは思います。 エンジ

SESの裏側といい会社の見分け方

未経験からITエンジニアになり、入社した会社はSESでした。 そしてこの会社で今でも働いて、2年半ほどになります。 さて、「SES」でググれば恐ろしい記事がたくさん出てくるはずです。 胡散臭い匂いがプンプンしますね(笑) なぜこんなに評判の悪いSESが世の中にはたくさん存在して、評判が悪いにもかかわらず多くのエンジニアが入社することになるのか。 それは「未経験で年齢や経歴がよろしくないITエンジニアには、SESから始める以外道がない(ことが多い)から」です。 色々と問