見出し画像

入ってみたい!ライター系オンラインサロン3選

前回の続きです。

オンラインサロンも調べると山ほどあるので、とりあえず有名どころで、入ってみたいな、と思ったサロンを残しておきます。

【ライター組合】

ライター組合のポイント
①初心者~上級者に向けた講座
・内容も文章術から営業・交渉、セルフブランディングや節税まで!
②いつでもそうだんできる!
・佐々木やほかのライターといろいろな相談ができる!
③同じ立場の人たちと切磋琢磨
・参加者はライターかライター志望者だけ!なので、質問や相談がしやすい!

【月額2,480円】講座がたくさんあるので、現役のライターにはよい感じがしますね。ゴウ・ライティングの佐々木ゴウさんのオンラインサロンです。

【ポチらせる文章術 実践ラボ】

SNSで話題の「セールスコピー大全」「ポチらせる文章術」著者と一緒に「売れるキャッチコピー」を作るサロン。あなたの商品を求める人は誰か?彼らに響くキャッチコピーとは?著者のサポートを受けながら、答えを手に入れましょう!

【月額1500円】コピーライティング系のオンラインサロンです。キャッチコピーを学びたい人によさそうですね。

まずは本から入ってもよさそうですが、本と同じくらいのお値段でオンラインサロンに入会できるので、まずはオンラインサロンというのもあり。

この2つは手元にないので、どこかの機会で購入したいと思います。

【sentence】

■sentenceの活動

「sentence」は、2016年にスタートとした、「書く」と共に生きる人たちのためのコミュニティです。

人は「書く」ことと離れて生きることはできません。
仕事に、自己表現に、考えの整理に。様々な場面で「書く」ことに向き合います。

「sentence」は、「書く」ことについて共に学び合います。
仲間を見つけ、知識や経験をシェアし、実際に書く機会に触れる環境をデザインしています。

【月額2,000円】講座、フィードバック、読書会などもあるようです。

実際のサロンの内容はこちらから見れます。ここにある「取材インタビュー分科会」という企画が面白そうですね。

番外編 編集・ライター養成講座

【受講価格160,000円】宣伝会議の編集・ライター養成講座。どちらかというと紙のライターや編集を目指している方向け講座です。

こちらも興味はありますが、なかなかいいお値段なので、しばらくはないかなぁと思っています。

結局どれに入るの?

予算3000円以内で渡り歩くのもありかな、という心境です。

実際に入ってみないと入ってみないと見えない部分もあるでしょうし、現在募集をしていないオンラインサロンもあるので。

入れそうなところに入って、よさそうだったらステイ。なんか違うな、と思ったら、移動。

でもいいのかな、と。

とりあえず今コピーライティングは、いくつか手持ちの本があるので、それを読んでからでもいい気はしています。

これからライター系のサロンに入ろうと思っている方の参考になりましたら幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?