見出し画像

『ありがとう』が特別な理由

3つコッブに入れた水を用意して、1つには『ありがとう』を言いまくる…もう1つには『Thank you』を言いまくる…そして残りの1つには罵詈雑言を言いまくる…そして水がどうなるかといった実験の話を聞いた事がある。

結論から言うと、『ありがとう』が1番水が綺麗なままで、罵詈雑言が1番水が汚れた…というものだった。

では、『Thank you』と『ありがとう』でなぜ差が出るのかというと、語源を調べると分かるらしい。どうやら

Thank you…は、何か行動を起こしてくれた【人】に対しての言葉

ありがとう…は、何か行動を起こしてくれた【目に見えない存在や神様、お天道様、八百万の神】等に対しての言葉

が語源だから。らしい。

お会計の時トレイにお金を放り投げるような人が居たり、逆に機嫌悪そうに大きな音をたてて威圧するような店員さんに遭遇した事がある方もいらっしゃるかもしれないが、(私もレジのバイトをしていてこういう方を両者とも遭遇した事があるのでね)こんな事を話している方がいたので参考にしてみるといいかも。

お客さんが店員さんに対して言っているように感じる『ありがとう』は、店員さんに言ってるんじゃなくて、出て行ってくれたお金に対しての『ありがとう』なんだよ。そうするとお金は円、円は縁を呼んで来てくれる少なくとも私はお金を払う時に、店員さんにだけでなく、お金に対してもありがとうと言っているんだ…と。

今日、通り過ぎた車を見てもう1つ思い出した事がある。

以前住んでいたところが田舎で、バスもほとんど通っておらず、旦那が車通勤のため、ペーパードライバーだったが、私も車を買ってもらった。今まで自分の車を持った事がなかったので、やっと自由に好きな音楽が聴ける車がやってきたー!と、心底嬉しかった。

小さな車で、ミント色で本当に可愛らしかったので、家の中の掃除が終わると、この車を「可愛いねー!色んな場所に連れて行ってくれてありがとねー!」と言いながらピカピカに拭いてペットのようにかわいがっていた事を思い出した。そのせいかは分からないが、この車の燃費は旦那の車よりすごく良く、汚れる事もなく、トラブルに巻き込まれる事もなく、いつも楽しい場所へ連れて行ってくれ、楽しい時間を過ごす事が出来た。

最近「呪い」がテーマのアニメや映画をよく目にするが、言葉による呪いや、逆に祈りのパワーがあるという事をみんな潜在意識では理解しているという事なのかも。

ありがとうという言霊のパワーは計り知れないな…と思った話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?