見出し画像

アロマお掃除

梅雨の湿気のじめじめで、変な夢も見るし、洗濯物は乾かない。湿気があって、肌や喉が乾燥しなくていいからしっとりしていいと思うようにすればいいのだけど、じめじめにフォーカスしてしまってから、『そうだ!こんな時こそアロマを活用しよう!』と思った。

洗剤を使うのをやめて、マグネシウムの粒洗濯をするようになってから、部屋干し臭が消えた。柔軟剤も使わなくなったが、別にそこまでタオルがバリバリになるわけでもないので、柔軟剤って要らないやと思った。そこで部屋干しをする時に洗濯物の下から扇風機で風を当てる際に扇風機にアロマオイルを2~3滴垂らしたコットンを洗濯バサミで挟み、風を当てる。早く乾くし、部屋がいい香りになる!

この季節だと、ミントやレモンバーム等のミント系やベルガモットやレモン等の柑橘系や、ティーツリー等を好みで選ぶとスッキリさわやか気分になる。

そしておすすめは掃除機だ。小さく切ったコットンにエッセンシャルオイルを数滴垂らして掃除機でそれを吸い込む。すると排気口からその香りがわずかにするので、部屋はキレイになるし、いい香りになるしで一石二鳥だ。

また、端切れ布を筒状に縫って、重曹を入れる。ソコへ好きなエッセンシャルオイルを10滴程度垂らし、シューキーパーとして使えば、靴の湿気を吸い取ってくれるし、消臭にもなるし、玄関もいい香りになる。

じめじめに呑み込まれる事なく、アロマで工夫して楽しんで生きて行こう!というお誘いの話。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?