見出し画像

思い出せない

ライブの帰り道。やっと座った電車が出発するまで、プレイリストを作るため、フォロワーさん3人と今日のセトリを順番に1つ1つ思い出していた。その光景を1年後の今思い出す。

4人がかりで全部思い出すのに電車が出発してからも何十分もかかった。後から分かった事だが、心理学でいう何とかという現象で、「好き」という昂った感情を抑えて経験する事は記憶に残りにくいらしい。

…好きすぎるから一旦冷静になろうかって無意識に思ったって事か。

旦那が死んでしまってから、人が死んだらどこへ行くのか、どうなるのか、旦那が生きてるパラレルワールドに行くには、過去世は、未来世は…目に見えないものを知りたくて本やネットやYouTubeで色々探して分かった事がいくつかある。

過去も未来もこの瞬間同時に存在しているらしい。
楽しいもの、ワクワクするものに従っていくのが1番の近道であるらしい。

今は離れてそれぞれのするべき事をしていても、「あれから1年経ったんだね」とTLにその日の写真と楽しかった思い出が沢山あるのが証明で、ライブでみんなに会えた嬉しさや感動は過去となってもちゃんと存在しているのだ。お揃いの過去を持ってるってなんて幸せな事なんだろう。

セトリをiPhoneのメモに入力してはいたが、プレイリストを作ったのは実は昨日だった。本当にこの1年は忙しかった。これからの未来で、きっと何度もこのセトリを思い出すんだろうけれど、それ以上に、きっと新しく誕生した曲に早く会いたいし、ライブで聴きたいと思うんだろう。

そうしてまだ来ない未来を楽しみに思い描こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?