見出し画像

どんぶらこ

最近、気のせいかもしれないが、時間の流れるスピードがものすごく早い気がする。タイムラインが川だとすると、桃太郎のおばあさんが自分で、ゴシゴシ洗濯して、ちゃんと汚れが取れたか確認している間に、大きな桃が流れて行ってしまうのを「ありゃ何だ?待て待てー!」と川上から川下へ追いかけて行っているような感覚だ。私だけかな?

最近になって私はかなり心配性なんだと気がついた。子供がいるとあるあるかもしれないけれど、ちょっとしたお出かけにリュックがパンパンになる。

怪我するかもしれないから絆創膏。

ハンカチの予備。

花粉症だからティッシュ。除菌シート。

お財布。

携帯。携帯の充電器。

エコバッグ。レジ袋。

化粧ポーチ。

通帳。印鑑。保険証。免許証。ボールペン。

お湯を入れたタンブラー。

小さい子が居るとこういったものが突然必要になって困った経験があるものだ。その上、周囲に頼れる人がいないと、自分の事は自分でどうにかしないと!と思い、荷物王になってしまう。荷物の中で王様になっても何だか嬉しくない。(笑)

以前、仲良しのママに「みこちゃんは、いつも荷物沢山持ってるよね!困った時にすぐ出てくる四次元ポケットみたい!」と言われた事がある。転んだそのママの娘ちゃんに絆創膏をあげたり、ビニール袋にゴミを入れたり、少しだけ役にたてたからだ。

先日スタバの棚に可愛いタンブラーが売っていて、「これ、娘に買おうかな!」と思いついてから思いとどまった。…色違い持ってるな。と気づいたからだ。タンブラーもいっぱい持っているが、結局スタバに来る時には紙のカップかマグカップで飲むからだ。

これからは身軽になろう。旦那が死んで、手続きをする時に往復して何度も手間がかからないように、沢山の荷物を持って役所を行き来したり、電話をかけたりした。その不安感が抜けきれていないんだなと思った。もう身軽になって、川上から流れてくる桃を追いかけたりしなくてもいいように。余裕で洗濯出来るように。

そうしてあの時に誰も助けてくれなかったという被害妄想を今日を限りで手放そうと決めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?