見出し画像

「床屋さん☓アート」男性のサードプレイスとしての可能性

只今、アーツ千代田3331にて開催中の『老い展』(「これからの介護・福祉の仕事を考えるデザインスクール」平成30年度厚生労働省補助事業)に行ってきました。 コチラに展示されている【ARTco】という〈床屋さん✖アート〉をテーマにした部活動の初期の企画考案の段階で関わらせて頂きました。


初めに考えたのは、高齢の男性の方が足を運びやすい場所は?家と会社、施設の他にサードプレイス(第三の居場所)になりそうな場所は?そこで浮かんだのは地域で昔から慣れ親しんだ床屋さん。コミュニケーションの方法としての“アート”との組み合わせ。

その後諸事情で企画に関わるのが難しかったのですが、その具現化された展示に当初のイメージ以上に素敵な空間に驚きと感動がありました。

今後、プロジェクトがどの様な展開になっていくのか?色々な可能性を秘めている空間のデザインだと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?