『死と共に生きる』


 目次
死前想何
『マトリックス』
明日の予定

 死前想何
カッコつけてみました。
「死を前にして何を想うか」
考えたという話です。

昨日、電話することに
ストレスや不安を
感じてしまいました。
それらの負の感情は
己が作り出した迷妄です。

「人は皆もうすぐ死ぬ」と考えることは、
迷妄を打ち砕くために有効だ
とジョブズは語りました。
実際に考えてみると
迷妄はすぐに消えました。
それと同時に、
仮にもうすぐ死ぬとしたら
本当にやりたいことは何か
と自分に問いました。

それは
家族と仲良く暮らすこと
海外で生活してみること
自然の近くで暮らすこと
価値ある作品を残すこと
でした。

現在の生活ではどれも
満たされていません。
現状維持ではダメだ、
何かを変えなくてはいけない
悟りました。

上の3つはお金が必要です。
価値ある作品を残すことで、
お金を稼げれば全てが解消されます。

単純に考えると、
全ての欲求を満たすためには
自分のやりたいことで
お金を稼ぐ術を磨くことです。
生半可ではきっと上手くいきません。
全集中する必要があります。

どうしたら全集中できるか
しばらく考えてみます。



 『マトリックス』
これまでスルーしてきた名作映画を
今更ながら様々観ていきます。

有名な弾除けとラストのシーンが
カッコよくて興奮しました。
令和5年でも面白く観れたので、
当時の熱狂も納得です。


 明日の予定
彼女とデートです。

Пока!


Я думаю о смерте.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?