見出し画像

珍しく継続出来ている事をヒントに

社会情勢の影響かどうかは分からないけれど、昨年1年で、まるでワインを成熟させるように、体重がじわりじわりと増えていき、危険水位を超えそうになってきたから、年明け1月からダイエットを兼ねて、ジョギングを開始しました。

第1の目標はもちろん痩せること。第2の目標は継続すること。マラソン大会を目指してるわけじゃないから、速く走ることも、長い距離を走る事でもなく、きちんと続けること。これを基本ベースに、せっせせっせと走ってきました。

その結果、1月(68km)、2月(86km)ときて、3月から6月まで4か月連続で月100kmを越えることに成功。そんでもって体重もこの半年で88kgから76kg、体脂肪も23%台から14%台に。身長が185cmなので、いわゆる標準体重に。珍しくダイエット成功。

でも思ったのは、100km/月を目指していたら、きっと途中であきらめてただろうな。折れてただろな。あくまでも継続することをメインに考えて、その結果かなと。

実は1月も6月も、月当たりのジョギングをした日数は基本変わってない。ただ1月は1ランニングで5~6キロしか走れなかったのが、続けていくうちに、体も軽くなってきて、体力もついてきて、結果1回あたり10キロ走れるようになって、その積み重ねかなと。

いままで、何か大きな目標を上げて、直ぐにその大きい壁の前でやる気なくして、言い訳探して、結果いろんなことをやめてきた。挫折してきた。

でも何だろう、今回のことをヒントに、目標の設定のやり方を変えたら、また新しい事できるんじゃないかと。まずはやってみよう。続けよう。そして楽しくなってきて、何かの結果を得る。47歳にして再確認。

もちろん目標を高く掲げることは大事だし、一応ダイエットという目標があったうえで達成したわけですけど、僕には高く掲げてそこを目指すより、小成功の積み重ねがいい結果を生むスタイルがあっているなと。

たかがジョギングごときで、何を大げさにと言われそうですが、47歳にして、遅ればせながら感じたので、その分110歳くらいまで長生きして人生楽しもう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?