見出し画像

Alone Again...キャバクラ(2/全17回)

 一般人は、終電とともに占い師も店をたたむと思っているだろう。しかし終電が終わったあとも客足は遠のくことはない。偽占い師の稼業は終電とともにピークがすぎるのだ。

 歌舞伎町あたりから流れてきたキャバ嬢に俺の店はよく使われていた。

 なんのことはない。金は連れの男持ちだ。男は数ヶ月ホールに通って、やってお目当てのキャストを口説き落としたばかりだ。ここで占い代金などケチっている場合ではない……だが、女は単純に、アフターの疑似恋愛を占いで盛り上げたいだけの話だがな。

 今日は客は少なかったが、そういうすこぶる金払いの良い客ばかりで、当たりの日だ。俺も手慣れたものだ。二人分で15分2万円などというのは当たり前。
 男にしてみればこのあと、最低限ホテル代と自宅へのタクシー代は残しておきたいところ。しかし、いざとなればクレジットカードがあると思っているだろう。

 ……ところが、俺も含めて占いは現金オンリーでの支払いとなっている。だから、売上げが焦げ付くことなんてことはありえない。男たちは、引きつった顔でシミの付いた革ザイフから、角の折れ曲がった一万円札を未練に引きずられながら抜き出す。
 キャバ嬢の猫を撫でるような甘えた声にねだられれば、逆らうことはできない。

 だが、気の毒にこのあとは、高級焼き肉と寿司屋に行くだけでおしまいだ。キャバ嬢が、簡単にホテルなどに行くわけがない。

『俺に大枚を支払っても、このあとそんなに大金が必要になることはありませんよ』

 サディスティックな気分でそう忠告してやりたくなったものだ。

 それで、そんな毎日を繰り返すうちに、キャバクラのキャストから「すっごーい、100発百中だよぉ。ねえ、今度お店に来てみんなのも占ってあげて」と言われることが増えていった。
 ……これで有頂天になるようでは、偽占い師などは務まらないがな。彼女たちだって、少しでも自分の売上を上げたいがために、俺を一人のバカなスケベ野郎扱いしているだけだ。

 しかし、持ちつ持たれつの関係はできていく。そのあたり、夜の商売のもの同士の阿吽の呼吸があるものだな、と不思議な気持ちになる。

 そう。

 彼女たちは俺にとっては、カモのスケベ野郎を偽占いにつれてきていくれる腕のいいポン引きみたいなものだ。だから、俺もたまにはお返しのつもりで彼女たちの店に行くのがいつしか日課になっていた。キャバ嬢のために俺に巻き上げられた金で、俺はキャバクラに遊びにいくようになった。

 遊び友達がいればそいつも誘ってやったんだが、あいにくと俺にはそんなやつはいなかった。それが「遊び」であっても、俺には友達の必要など感じられなかった。

 

 キャバクラもまた終電をすぎると客層がガラッと変わる。一言でいうと、店に落ちる金額にゼロが一つ二つ多くなるのだ。

 終電前までは、小遣いを切り詰めて、ときにサラ金で少額つまんだ貧乏人共がキャストの注文するフルーツ盛り合わせに冷や汗を隠しながら地味に遊んでいる。
 ところが、終電などもう気にしなくていい時間には、店の雰囲気はガラッと様変わりする。IT成金や怪しげな自営業者、株や外国為替証拠金取引の成金などが、天井に札束を投げてばらまき、キャストの女の子たちに犬のように拾わせたりする。拾った者勝ちだから女の子も必死だ。ときには怒鳴りあいの喧嘩も始まる。

 今日もまた、そんな、投げる方も拾う方も田舎者丸出しの乱痴騒ぎが繰り広げられているのを横目に、俺は苦笑する。苦笑しながら、指名した「彼女」を待った。

 俺の馴染みの店に、そんな見苦しい「札束ゲーム」に距離を置いて、参加しないキャストがいる。この女は、異色のキャストと言ってよかった。
 何が異色か。大抵のキャバ嬢はしゃべるのに精一杯で、客の話など何も聞いていないものだ――が、この女だけはいつも違っていた。

 客の話にごく自然な相槌を打ち、妙な無言の沈黙が決して入らないように絶妙のタイミングで、まったく違う話を始めたりしている。

 笑い顔がとくに魅力的だ。男に挑むような蠱惑的な視線は一切ない。かといって、天然ボケというキャラを演じるあざとさもない。
 キャバクラには二種類の女、必要以上に男に挑戦的な単純バカ女と、バカなふりをして客を騙すことに嗜虐的な喜びを感じる、ひねりの効いた真正バカ。その二種類しかいないと思っていたのだが。

 その中で、この女は特別だと俺は思ったのだった。

 ――そして、彼女が黒服に連れられ、俺の席へあの笑顔を浮かべながらやってくる。

「ごめんねー、シンゴさん。お待たせ!」


 キャバクラには店内指名と本指名がある。もちろんキャストにも店にも嬉しいのは本指名だ。指名料が五割増しの割高になるし、なにより本指名するということは目当てのキャストができたということだ。客はそのキャバ嬢が他店にでも移らない限り、その店に通い詰めることになるだろう……今の俺のように。

 女の名前は「みゆき」だ。

ここから先は

3,462字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?