見出し画像

ついにスタート!はが&みこ 記事作成講座の愛称は「トロトレ」!

開講のごあいさつ

 予告編も大好評だった「トロフィーが取れる記事作成講座」ですが、いよいよ第1回目が公開されました。

 第1回目は、はがくん&みこちゃんの共同執筆です。

 得意分野を割り振って草稿を執筆し、一週間メールやり取り(数十通)でブラッシュアップしましたが、細部の文体に至るまで仕上げをきっちり行い、どっからどこまでが担当分か分からなくなっているほどです。

 この記事の本文中にもありますように、本格検索&まとめ担当のはがくんと、文章でお化粧&ドレスアップした記事でみんなにアピール担当がみこちゃんという感じです。

 なんとなく男性の特徴と女性の特徴がうまくコラボしそうな感じがしております。

画像1

【トロフィーが取れる記事作成講座】目次

■トロフィーを獲得したいならほんの少しの下準備をしてみよう 
■喜怒哀楽豊かなタイトルで読者に「なんだろう」と思わせることからスタートしよう
■書いている途中、完成直前はこんなことを意識しよう
【まとめ】トロフィーを獲る文章には理由があった

 第1回目なので全体として、どういうところに注意すべきなのか、はが&みこの経験に基づく独自の見解を、これ以上ないほどに分かりやすく出しております。

 しかし、細部を読んでみると「あ、これははがくんが草稿作ったな」「この言い回しはみこちゃんだろな」ちうのも分かるはずで、マニアックなはがくんファン、マニアックなみこちゃんファンの方は(そういう人がいるとして)、そんな楽しみ方もできるかもしれません( U_U)。

 私は先程書きましたように、文章ドレスアップがメイン担当なので、今回の合作バージョンでは、はがさんの原稿にある程度お化粧してみました。

 一部に硬派のはがさんっぽくないところがあるのは「ねぇねぇ、はがさんここまでやっちゃいましょーよー」と私が、はがさんの文章にファンデーションやら、アイシャドウやら、口紅をぬったくった結果です(爆)。

 でも、全体としてどう見ても はがさんならではの「本格検索&まとめ」となっているので、そこがやはり、底しれぬはがさんの実力なのでしょう。

 先週の予告編に書きましたように、これ以後はこんなスケジュールで参ります。

「トロフィーが取れるnote記事作成講座」

1.トロフィーを獲得するために必要な記事の条件
(担当、はがくん、みこちゃん)

2.濃密な記事を仕上げるための秘伝!ネット情報はこう使う
(担当 はがくん)

3.効果的な記事の組み立てに必要なマーケティングの知識
(担当 みこちゃん)

4.素人でもできる!noteバナー画像のつくり方!
(担当 はがくん)

5.ほんのちょっとのタイトルの工夫で「読むぞ」と思わせよう
(担当 みこちゃん)

6.ネット情報の加工の仕方、見やすい表やグラフで信頼性をぐんとアップ
(担当 はがくん)

7.記事づくりの実際は料理と同じ!素材をきれいに使いこなそう
(担当 みこちゃん)

8.記事を書く前、書いている途中、完成直前にやるべきこと
(担当 はがくん)

9.記事を効果的にアピールするにはこうしたらいい
(担当 みこちゃん)

10.さらにブラッシュアップするためにサークルを活用しよう!
(担当、はがくん、みこちゃん)

 さらにボーナストラックとして、お互いのパートナーが担当している記事に対して、長文のnote本文でのコメント記事を作成します。

 お互いの記事に対する解説がついているというわけですね。

マガジン登録が便利です!

 合計20本のコンテンツは、マガジンに格納されていきますので、はがさんのnoteに行ったり、みこちゃんのnoteに戻ったりを繰り返す必要はありません。

 今すぐ下記の画像をクリックしてマガジン登録していただければ、ご自分のnoteのマイページからすぐにマガジンをお手元から移動することなく読むことができます。

 最後になりましたが、愛称の「トロトレ」は、トロフィーが取れる記事作成講座「トロ」「取れ」です。

 旬の採れたてマグロの大トロのお刺身のような豪華な講座を、舟盛りでご用意いたします。

画像2

 お気づきかと思いますが、こーゆーくだらないことを考えるのはみこちゃん担当です( U_U)。

 しかし、今回改めて気がついたのは、実は、はがさんもわたしとのこういうやり取りがお好きな一面もあるんだなということです。

 メール打ち合わせやり取りの中で、最初はわたしはくだらない提案をするのをためらいがちに小出しにしていたのですが、最後はもう遠慮がなくなっちゃいました(爆)。

「いいですね!それ、行きましょう」

 いつも優しかったはがさんに感謝です。

 やんわり指摘されたのはいつも同じことだけです。

「みこちゃん、誤字あるよ」(爆)。 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

 みこちゃんのレベルが低くてすみません( U_U)。

楽しんでトロフィー自慢をしちゃいましょう(^o^)

 はがさんが横綱、控えめに言っても大関であるなら、私は幕下力士みたいなものですから、これから20回、はがさんの胸を借りるつもりでいます。

 自分自身が成長できそうで楽しみです。

 ぜひ一緒にこの20回の講座を楽しんで、月曜の朝、トロフィーを取ったときには、せっせと自慢記事をトロフィー画像つきで掲載して、仲の良いnoterさんに自慢して、あきれられて(苦笑されて)ください(^o^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?