見出し画像

レルミナ錠の副作用【服用7日目】


▼▼前回の記事▼▼


服用し始めて早くも約1週間が経ちました。

気になっていた副作用について。備忘録。

あくまでも個人の症状ですが、誰かの参考になったら幸いです。


副作用① 生理痛のような痛み

レミルナ錠は、生理の終わり頃(5日目あたり)から飲み始めなければいけない薬らしいのですが

私は生理5日目あたりから飲み始めました。
飲み始めて2日目あたりから、生理前や生理中に感じるような子宮の痛みをチクチクと感じ始めていました。

痛み止めが欲しくなるレベルではないけど、地味〜に気になる痛み。小さな針で突かれているような感じ。

副作用(?) ② 食欲増進

薬は飲み忘れないように、朝起きてからすぐ飲むようにしていました。

食前(空腹時)のほうが吸収率が良いとのことだったので、普段朝食を食べない私にとっては朝のタイミングで薬を飲むのが最も好都合でした。

ただ、普段は食欲がほとんど出ないはずの朝にお腹が空くようになりました。

薬の服用により胃腸が刺激されて活発になるのか、朝ごはんを食べずにいられなくなりました。

ここまでだけなら、どちらかというと健康的になったようなイメージなのですが

食欲は朝だけでなく夜まで続くようになりました(ただの食いしん坊)

副作用③ 不正出血(服用6日目〜)

生理痛のような痛みが落ち着いたと思ったら、まるで生理がきたような出血があり昼用ナプキンをつけました。

レルミナは生理を止めてしまう薬ですが、不正出血がある可能性があることは なんとなく知ってました。

薬によりエストロゲンが低下し、筋腫の縮小や壊死を起こすことなどによる出血と考えられているそうですが、詳しくは未だに解明されていないよう。

あんまり出血が多いと良くないようなのですが、私の場合は今のところ少ないので診察に行くまでもないかなぁというところ。


更年期の症状は?

「レルミナ錠」を服薬してしばらくすると、エストロゲンの低下により

のぼせ、発汗、抑うつ、不眠、肩こりなど、更年期障害に似た症状が副作用として出ることがあると言われているのですが、

今のところ自覚症状はありません。冷える季節なので身体が火照っても気付きにくいのかもしれません。

夜は眠れますが夢をよくみるようになったので、質が悪くなってるのかなーとも思ったり。


担当医に言われた通り、仕事に支障が出るほど副作用に苦しむ人はごく稀だそうです。


わたしの子宮筋腫、みんなの子宮筋腫、
小さくなぁ〜れ〜 小さくなぁ〜れ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?