定型児と我が子の成長を比べない。比べるなら我が子と自分の成長を

みこです。

子育てをしていると、同い年の子の
成長が目に入ってきてしまい

焦りや不安を感じたことは
ありませんか?

例えば保育園や幼稚園での
送迎時に他の子がお友達同士で
遊んでいたり

不意に「〇〇のママ!!」と
声をかけられて会話した時に
普通に話ができた時は

こちらの問いかけを
理解してもらえたことに
「えぇ!!通じた!?」と驚いたり

他の子が先生の指示を聞いてその
指示を理解し動けている時


何気ない日常の中で、我が子の
苦手なところ出来ないところが

目についてしまって落ち込んだり悲しくなったり。
普通だったらこんなことないのかな…
そんなことを考えてしまいますよね。


子供は親の気持ちの変化に敏感に反応します。
接し方を間違えてしまうと

子供が自身を持てないまま成長し
何をするにも消極的になったり

自己肯定感を持てないまま
大人になって引きこもったり
うつ病になって自殺してしまったり

こんな最悪の未来は
絶対に避けたいですよね?

どうしてこんなにもスラスラと
事例が出てくるのかというと

ここから先は

1,081字 / 10画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?