見出し画像

思春期の娘との関わりかた

みこです。
5月の連休いかがお過ごしでしょうか?

家族が一緒に過ごせる休日は、楽しい反面
考え方、思い違いなどで意見が

ぶつかったり、喧嘩に発展してしまう
こともありますよね?


出来るならおやすみ中
家族と穏やかに過ごしたい

イライラせず、機嫌良く過ごしたい
と思う方は読んでみてくださいね。

先日のことなのですが、次女に
じんましんが出てしまい

かゆみを訴えるので
早めに休日診療に行こうと
話していました。



私は午前中、用事があったので
昼から出発して午後の受診に 

合わせて行こうと予定を
立てていましたが、

準備し始めた次女が
何故かイライラしだし
荒れ出しました。

そして、私に言ったのが
「今日、髪が跳ねるから病院行かない!!」




は?






咄嗟に「何その理由?」とこちらも
言い返しそうになりましたが

ここで言い返したら
余計ヒートアップしてしまうので


何も言わずに
「わかった」とだけ返しておきました。

しばらくすると怒りは
おさまったのか 


またニコニコしだし
機嫌はなおったようでした。


子供がイライラしてると
こっちもイライラしたり

その態度は良くないとか
予定について色々言いたく
なりますが

子供の機嫌は子供自身のもの
なので、どうにかしようと
せず

受け流したり、様子をみても
良いと思います。

自分のなかで怒りがおさまれば
また笑顔に戻りますよ☆



ご意見、ご感想等は公式ラインへお願いします。


この記事が参加している募集

#育児日記

50,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?