見出し画像

移住候補地ペナン島への下見旅行

クアラルンプールからペナン島へ

クアラルンプールからペナン島へは、飛行機か電車かバスで行くことができます。

飛行機だと1時間ーでもKL空港までや待ち時間を入れると4時間超え
バスだと5時間ー時間はかかるけど、座ってれば直行
電車だと4時間かかる上に、本土のバターワース駅から対岸にあるペナン島へ船で渡らなくてはいけないー船の待ち時間も合わせると6時間はかかる

ということで、ペナン島へ直で行けるバスを選びました。

・・・これが後でエライ目にあうのです。苦笑


バスでペナン島へGO

ペナン島への移動はクアラルンプール入りしてから手配したのですが、ある方のブログを読むと、

「全行程5時間のはずが7時間かかった!」

とあったので、ちょっと嫌な予感はしていました。苦笑


シートベルトが壊れてたり嫌な予感。。。

このブログを読んだ時点で飛行機を選べばよかったのに、なぜバスを選んだのかなんですが、こういうときにポシティブ思考が爆裂で

「時間もあるし、ま、なんとかなるさ~」

なんて。思っていました。(;^_^A

海外あるあるー時間にルーズ

ある方のブログと同じで、バスで5時間ほどの旅のはずが、トイレ休憩の場所ですでに2時間以上遅れている!!

Googleマップを見ると、ペナン島へ渡る橋は先の先。←嫌な予感

郊外に出ればこういうトイレ。久々の和式はしゃがむのが大変!(;^_^A

トイレ休憩して、ペナン島へGOのはずが、なんと、高速道路で故障!OMG

ドライバーは英語が話せないようで、なにがはっきりはわからないのだけど、

「バスが故障してペナン島へは行けない!
高速道路を通るバスに乗せてもらうから、荷物を持って降りてくれ」

とな。
乗客は私たち含めて20人ほどだったけど、代車ではなくて20人も乗れるバスってあるの?と思いながら、高速道路で待つこと15分以上

この状態で待ってました。苦笑

代車が来ることもなく(苦笑)高速道路を走ってるほかの会社のバスを止めて、ペナン行きのバスに欠員分の人(2~4人)に分かれて乗車。

「こんなんありなんや~笑」

と思ってみてました。
私たちは幸いに2台目のバスに乗れました。

私たちが乗ったバスは、故障したバスよりも新型のラグジュアリータイプ。
「バス故障して良かった~」なんてポシティブ思考爆裂でウキウキランラン♪な快適なバス旅だったんです!
途中までは!

いつペナンに着くのかと、Googleマップを見ていたら、ペナン島への道ではなく、本土を北上している!ゑ~~~~~

バスに乗る前に、ペナン島に行くよね!?とドライバーに聞いたら

「いくいく!」

と明るく返してくれたのに、行く場所が違うやないか~~~い!怒

どこに連れて行かれるのやら不安だけど、こんなおもろいハプニング、あんまりないやん!?と楽しくなってきて、ワクワクしてしまいました。あはは


あれがペナン島だよ

そうこうしているうちに、どうやらペナン島へ渡る船着き場に着いたようで、ほっと一安心!

英語ができるペナン出身のおっちゃんが

「オレについてこい!」

と言って先導してくれて、バス停からフェリーのチケット売り場に連れて行ってくれました。
おっちゃん、感謝!ありがとう!

向こうに見える明かりがペナン島。いつになったらいけるだろうか・・・

時間はすでに19時過ぎ。
予定通りであれば、15時にはホテルについていたはずなのに~涙

それでも幸運だったのは、20時30分だったかな?最終のフェリーがあったこと。

最終のフェリーに乗れました。


やっとペナン島到着!

フェリーというか、高速艇?に乗ること20分ほどでペナン島の船着き場に到着!

懐かしい~ジョージタウンの時計台

まさかフェリーで行くと思っていなかったので調べていなかったのですが、ホテルのあるジョージタウンに着いたので、ホテルまで徒歩5分ほどでした。
これはラッキー。(^_-)-☆

大幅にチェックイン時間に遅れたけど、ホテルのおねーさんはニコニコでとてもいい感じ。

ホテルのレセプションエリア。博物館のようです!気分アゲアゲ♪

ホテルも私が大好きなプラナカンスタイルの古民家リノベホテルだったので、長旅の疲れも吹き飛びました。\(^o^)/


私の感想

結局10時間以上かかってやっとペナン島へ着きました。Orz

途中どうなるのかひやひやものでしたが、フェリーにも乗れたし、これはこれでいいか!なんですが、日本でもそうですが、海外あるあるで本当に車の時間は読めない!

私たちは時間に制限のない旅行なので、ただしんどいだけで何も問題はなかったのですが、時間制限のある旅行の場合は最速で行く交通機関を利用した方がベストですね。

これを教訓に、2度とバスでの移動はしないようにしよう。
クアラルンプールからペナン島へは、飛行機に限る!です。(;^_^A


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!