見出し画像

どうする?わんこを連れての日本帰国

疑問!なぜ帰国が未定なのか?

前回、近未来の構想を紹介しましたが・・・

なぜ帰国日程が未定なのか?

キャンピングカーも納車されるし、すぐに家を売って、日本ベースで悠々FIREの話を進めたいのはやまやまなのですが・・・
そうはいかない理由があるのです。



自分たちのこと以外に考えるべきこと

我が家には、16歳のおばあちゃんわんこ(ホリー)と6歳の中年おじさんわんこ(マック)がいます。

私たち夫婦だけならば、明日にでも家を売りだし、日本帰国への準備を始めるのですが・・・
わんこのことがあって、帰国時期を決めかねているのです。

顔は怖いが【子守り犬】といわれるスタッフィー(スタッフォードシャーブルテリア)
上がホリー 下がマック


ペットの引っ越し問題

日本帰国または海外移住を考えてる方の中にも、ペットを飼っている人も多いと思います。
そのときペットをどうしますか?

我が家でも一番のネックがこれでした。

朗報だったのは、夫の姪っ子夫妻が「マックを引き取りたい!」と言ってくれていること。

姪っ子夫妻は犬好きでマックもよくなついているし、ドックビーチのすぐ近くに住んでいるので水遊びが大好きなマックにとっても最高の立地です。
マックも毎日ビーチ遊びができて幸せだと思います。

姪っ子が預かってくれればマックにとっても最高なのですが、もしそうならなかったとき(プランB)は日本に連れていく予定にしています。

犬の日本入国は人間以上に手間がかかるので、プランBになっても慌てないように今から準備をし始めています。

おふとぅん大好き♡

マックはプランBまで決まっているけど、ホリーはどうするの?なんですが~

6歳のマックは大丈夫として、16歳のホリーを飛行機に乗せることは体力的に無理!と判断したので、ホリーを看取ってから日本へ行くことに決めました。←だから本格帰国は未定なのです。


ペットの輸送問題を考える―飛行機編

アメリカやヨーロッパのように、客室で一緒に乗れる飛行機会社はないのか?と調べてみました。
その結果、オーストラリアー日本線では、一緒に乗れる航空会社はありません。

経由便になりますが大韓航空のみ、キャリーケース含めて7kgまでであれば、客室に入れてくれるそうです。
・・・って、マック本体が20㎏。・・・即却下っ!涙

幸い、ブリスベンー成田間はカンタス航空の直行便がありますが

積み込みまで2時間(以上?)
真っ暗な貨物室で騒音に耐えながらの9時間

さすがに若いマックでさえ辛い旅です。
16歳のホリーには耐えられないと思います。

いろいろ調べていると、
「犬のよってはPTSDになって、性格が変わってしまう!?」
なんてことを聞くと悩んでしまいます。(--)


ペットの輸送問題を考える―船編

一縷の望みで、船はどうだ!?と思って調べたら・・・
なんと!クィーンエリザベスⅡのクルーズ会社のみ、お犬さまと一緒に旅ができる!という情報をキャッチ!

クィーンメリー号はお犬さまと旅行ができます。

https://www.cunard.com/en-au/cunard-stories/pets-on-board

お犬さま専門のクルーもいて、船上を優雅にお散歩までしてくれるとか!
まるで映画タイタニックの世界!

調べてみれば、ちょうどオーストラリアから日本へのクルーズ旅行が出てるじゃまいか!?と喜んだものの

出発が2024年3月&クィーンエリザベスⅡ号 Orz

これもしクィーンメリー号だったとしても、輸入のための検疫書類や注射などの準備が間に合わない。
そしてお犬さま&お猫さまの定員は24頭限定。
なのでたぶん満員でむり。涙

来年を調べてみたけど、クィーンメリー号はオーストラリアには来ないようでアウト!でした。

さいごに

プランBになっても困らないように、準備は着々と進めていきますが、
わんこにとってもっと快適な方法はないか?
をこれからも探していきたいと思います。

プライベートジェットを貸し切りできるほどの財力があればな~
全然悩まない問題でした。ちゃんちゃん♪

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!