見出し画像


(この記事の所要時間:約2分)

梅雨明けしたらいきなり猛暑です…
体が全然ついていかない〜_(:3 」∠)_


本日は猛暑を乗り切るのに役立ちそうなスーパーフードのお話です。


ナツメヤシにハマりました


デーツ(ナツメヤシ)に最近ハマっています。

きっかけはダイエットのためでした。

と言うのも、去年1年間テレワークを続ける中、コンビニでポテトチップスやチョコレートを買って仕事中にバリバリ食べていたんです。


そしてテレワークだから運動もしない…。


結果、お腹周りのサイズが増えました。😱


ということでダイエットのため、ポテトチップスを断ち、チョコレートの代わりに何か甘いドライフルーツとかないかな〜と思っていた矢先。

ファミリーマートでこちらのデーツ(ナツメヤシ)を見つけました。

ファミマでも置いてあるところと置いてないところがあるみたい。
最近見かけなくなったので、もしかしたら現在は販売してないかもしれません。

保存料や着色料は一切なし。
お砂糖は加えておらず、ナツメヤシのもつ自然な甘さのみです。


あっさりしてるけどコクのある黒砂糖のような甘さ。
表面の皮付近が少しシャリっとした感触なのも好き。

なんとなく干し柿のような味がします。でも干し柿よりはやや硬めの舌触り。
干し柿は時にモチャモチャしてるけど、ナツメヤシはモグモグ食べる感じです。


上品で優しい甘さだし、味は濃厚なので、爆食いする事もあまりないです。
夏はちょっと手にベトつくので、気になるようでしたら割り箸で食べるといいかも。

カリウムが豊富なので熱中症予防にいいかも


こちらは近くのトモズ薬局で買った種抜きデーツ。ブランドはデルタインターナショナル、原産国はチュニジア。


カリウムがバナナの約2倍、食物繊維がゴボウの約1.5倍含まれていて、さらにマグネシウムも豊富なんですって。


カリウムが豊富なのはこれからの夏、熱中症防止にも良さそう!
食物繊維はダイエット中に良さそうですね。

ということで、デーツ(ナツメヤシ)。
もしも熱中症になりやすい方やダイエット中の方は、よかったらチェックしてみてください。

ここまでお読みいただきましてありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?