見出し画像

美味しいお取り寄せグルメ〜おうちイタリアンでブッラータチーズとトマトの前菜編〜

こんにちは!
先日、ラムチョップのレビュー記事をアップしましたが、今日はラムチョップの前菜で食べようと思って頼んだブッラータチーズのご紹介です。

ブッラータチーズは、最近人気が出てきているチーズで、グルメな人は食べたことがあると思います!
私も初めて食べたのは麻布のイタリアンのお店でした。
一口食べて「なんじゃこりゃー!めっちゃ美味しいじゃないか!」と感激したのを覚えています。

ブッラータチーズとは、水牛や牛の乳からモッツァレラチーズのような製法で作られたイタリアのフレッシュチーズです。
巾着状のその中には細かくしたモッツァレラチーズと生クリームが入っていて、ナイフを入れると中からとろーりチーズが出てきてとーっても美味しいんです!


作ってから48時間の命と言われていて賞味期限がとっても短いので、自宅で食べられるというのはすごいと思いました!

めっちゃ簡単なので、 レシピという程のものじゃないですが。。(^o^;)
さっそく作っていきます!


材料

ブッラータチーズ
トマト
オリーブオイル
塩胡椒

前日準備

画像2

食べる前日に冷蔵庫に入れておきます。

レシピ

①トマトを薄めのくし切りにして、お皿に並べます。

②①のトマトの上にブッラータチーズをおいてたっぷりオリーブオイルをかけ、塩胡椒をして出来上がり!
めっちゃ簡単!笑

外の皮(?)が少し固めなので、贅沢に食べたい人はブッラータチーズの中身だけ食べるのがおすすめです!


食べてみた感想は…

画像2

本当はフルーツトマトのような甘いトマトと一緒に食べるのがいいのですが、今回のコロナウィルスで買い物にいけず、ネット通販で取り寄せた普通のトマトで我慢。。
※写真を撮った時のオリーブオイルの量では少なかったので、さらにたーっぷり追いオリーブオイルしました。

冷凍のため、多少ボソボソ感がなくもないですが、全然おいしかったです!(やはり冷凍ではなくフレッシュなブッラータチーズにはどうしても負けてしまいますが。。)
手軽にできるので、パーティ等のおもてなしや、おうちご飯で贅沢ディナー等におすすめです!
またリピートしたいと思う商品でした!(送料が高いのがネックです・・)

ブッラータチーズ自体には塩味がないので、食べる時はたっぷりオリーブオイルをかけるのと、塩胡椒を結構かけると塩味とパンチが効いて美味しくなります!

フレッシュバジルがあれば一緒に食べると美味しいです!
ちょうど娘の誕生日でイチゴが家にあったのですが、主人曰くイチゴもブッラータチーズに合うそう。
私は純粋にブッラータチーズとトマトだけで食べたかったので、今回はイチゴは入れませんでした。
試してみたい方はぜひ!

いつか旅行がてら本場のブッラータチーズを食べてみたいなー

お取り寄せした商品の評価

商品名:イタリア産 ブッラータチーズ 105gx2個セット(210g)
価格:1,890円(税込・送料1,050円)
味 ★★★★4.0
コスパ度 ★★★3.2(送料が高いので。。)
手軽さ ★★★★4.2
リピート率 ★★★ 3.8
総合評価 ★★★★3.8


今後もお取り寄せグルメを続けていきたいので、サポートしていただけたら嬉しいです!