見出し画像

岳切渓谷(たっきりけいこく)

自然が大好きな人達が集まるサークルに参加してきました。道案内の標識頼りに車を走らせ山道に入って5分位行くと駐車場が整備されています。そこで皆んなと合流です やれやれ着いてほっとです。植物、鳥、苔 其々詳しい人がいて、何を聞いても、誰が聞いてもきちんと答えてくれます 
一度聞いてもすぐ忘れ😆何度も聞いても和気あいあい楽しい集まりです。何よりこんな自然豊かな中で皆んなの博学に関心しながら歩くのは最高です。

水の下は土では無く硬い岩盤です。夏はびーチサンダルでこの中を歩いたり水遊びに興じる子供達で賑わいます
本当に涼しくて、夏は最高です
途中にある大きな石に岩タバコが沢山自生しています、この緑の水辺を歩いていると両サイドの山から、おおるり(綺麗な背中の青い鳥 写真でしか知りません)雄が交互に鳴き声を競い合っていました。鳥に詳しい人から教わりました。渓谷にピッタリのきれいな鳴き声です。渓谷の遊歩道の終わり(5m位手前で侵入禁止)はなんと 
落差20メートルの滝になっているそうです。今度はそちら側に行って滝を眺めて見たいと思いました。
岩場の影のタツナミ草

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?