マガジンのカバー画像

コラム

8
読書や仕事にまつわること、本を読んで考えたことをまとめています。
運営しているクリエイター

#仕事での気づき

ビジネスメールって人柄が出ていて面白い

やっと一週間終わりました! 今週も長かった… さて、私の社会人歴も早十数年。 仕事では指導の一環として、後輩のメールを添削することがあります。 プライベートのメールと異なり、ビジネスメールは用件を相手に丁寧に伝えるだけなので、それほど大差はないと思いがちです。 けれども、意外と人柄が漏れ出ている気がします。 普段は優しいのにメールだと上から目線な人、決して謝らない人、自分の都合を押し付ける人、文章がくどくて何が言いたいのか分からない人、誤字脱字に無頓着な人… 仕事に慣

内向型でもプレゼンを乗り切るには

みなさんは外向的な性格ですか? それとも内向的でしょうか? どんな人も両方の性質を持っており、どちらの性質が強いかによって、外向的/内向的が決まります。 外向型のイメージが強いアメリカでも、約半数は内向型らしいです。 私は自他ともに認める内向型です。 人前に出ると頭は真っ白になるし、会議で突然意見を求められるとパニックです。プレゼンなんてもってのほかです。 しかし、仕事柄どうしてもプレゼンをやらなくてはいけないときがあります。 そこで今回は、人前で話すのが苦手な内向型人間