見出し画像

今が昼か夜かわからなくなるくらい、ドラマに夢中になった|昼と夜(ネタバレなし)

Netflixで公開中のドラマ「昼と夜」を観ました。

いや、おもしろすぎるよこのドラマ・・・!

今まで30本くらい韓国ドラマ見てきましたが、即トップ5に入り込む勢いで好きでした。

ああ、、、絶賛ロス中です・・・。
チーム長に、、、会いたい、、、。

しかもまたスタジオドラゴンです。(トッケビ、愛の不時着などヒットドラマを連発している制作会社)

この制作会社はなぜこんなにおもしろいドラマを連発できるの??ここまでくるとむしろ怖い!


というわけで、昼か夜かわかんなくなった!は、さすがに言い過ぎですが…(笑)

でもそれくらいおもしろくて、夢中になりすぎて、通勤電車を一本見送ってしまったくらい。(ホームで電車を待ってたのに、気づいたら目の前で発車してた。)

こんなこと初めてで、自分でもびっくり。

どんなドラマか、ちょっとだけ話してもいいですか?あらすじを人に話すの大好きなもんで…

・・・

むかしむかし、親のいない子供たちをあつめて集団で育てる、「白夜村」という福祉施設があったんですね。

そこであるとき、集団自殺という恐ろしい事件が起こってしまいます・・・。

真相は謎のまま、それから28年が経った現在。

「白夜村」に関わった人物が次々と殺されていく、という事件が起きます。

しかも不思議なのは、事前に予告状が届くということ。それから、ターゲットにされた人物はみんな、笑顔で自殺していくということ・・・

おそらく、28年前の白夜村が事件に関係している。でも、誰がどうやって?
どうしてみんな、笑顔で自ら死んでいくの?

という、続きが気になる系ミステリーです。

・・・

昼か夜か

作中に何度も出てくる一文があります。

僕は無人の街に1人たたずむ 太陽は白く輝いてるのに正確な時計は零時を指している 僕は疑問に思う 今は昼なのか夜なのか

タイトルにもなっていますが、この一文がこのドラマのテーマをまるっと表現してるなぁ…と、観終わってから思いました。

時計が0:00を指しているけど、今は昼なのか、夜なのか。

人を殺害するという行為は、善なのか悪なのか。

もちろん悪だ!と言いたいけれど、じゃあ死刑制度はどうだろう。

やり返さないと自分が殺されてしまう・・・というときの、正当防衛はどうだろう。

わたしが感じたのは、「時計が零時を指している」という事実だけでは、なにも判断ができないなぁということです。

人を殺めるという行為にしても、その事実だけをみて100%それは悪だ、とは、言えないのかもしれないなって。

それから、最終的には自分で選ぶことができる
また、周りの人の助けによって、結果は変えられるんだ。ということも、ドラマを通じて感じました。

昼と夜は、善と悪とも言い換えられます。

自分の中にいる、善い面と悪い面。
どっちがほんとうの自分なんだろうか。

そういう葛藤が描かれ続けたドラマでした。

事件解決に奮闘する特殊チーム
チーム長、ト・ジョンウ

矛盾を抱える人たち

この作品には、矛盾を抱えた登場人物がすごく多いなぁと感じました。

ヤクの売人をやりながら、祖母の手術代を稼ごうとする若者。
地下で違法なことをやりながら、毎日神様にお祈りを捧げてるじいさん。
子供に恐ろしい実験をしながら、自宅では娘に優しいお父さん・・・

そういう対比を、わざと強く表現している気がしました。そして、人間ってそういうもんだよな〜って納得させられたというか。

人間には昼か夜か、善か悪かと白黒つけられない部分があったり、ごちゃまぜになったグレーな部分があったりするよなぁって。

まっすぐで腕っぷしが強い部下
コン・へウォン


ナムグン・ミンの演技がヤバすぎる

ト・ジョンウを演じたナムグン・ミンさんの演技がとんでもなかった。

何気なく見ていたけど、ト・ジョンウ特有の視線の動かし方があるなーって気づいて。

視線は合わせないまま先に顔が動いて、最後にバチっと目を合わせるんですよ。いつも。
あと、まばたきがすごくゆっくりだったり、下から見上げるような視線が多かったり。

でもこれって当然ですが、ナムグン・ミンさんの癖じゃなくて、ト・ジョンウとしてこういう視線を演じてるってことだよな・・・と思ったら、ゾッとします。

歩き方、椅子の座り方、飴の舐め方、視線。

こんなところまで演技なんだ・・・!って。

あ、もっと激ヤバな人がいたのを思い出した…

アン・シハさんの演技・・・ヤバすぎました・・・
こんなに恐ろしい女性、見たことないってくらい怖くて怖くて、怖すぎて感動しちゃったくらい。

・・・

まだまだ書きたいことがあるんですが、いったんここで終わります!!!
今、Netflix(日本)で1位2位を争ってるくらい人気のドラマになってますので、まだ観てない方はぜひ!おすすめです!!

では、仕事に戻ります!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。スキやフォローでとても喜びます!サポートは本を買って、noteを書くために使います📝